アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~




さて~
前回は、岩熊さんの企画に
ガチで起業を目指す人たちを応援するコースの方に参加することに決めた話を書いたわけですが

詳しくはこちら


いつもなら分割で申し込むんですが笑

今回はガチコースと迷っていたこともあり、
カード払いですが一括で申し込み、


さらに
今回が岩熊さんの最後の企画ということで
(岩熊さん、権造やめるってよ!)


岩熊さんにメールを送りました。





内容は、
前回のブログとほぼ同じような内容を
書いたのですが
(あ、電子レンジのくだりは書いてないです笑)



要は

自分が割けられるリソースには限界があって、
自分の性格的にも
本業の事務職を捨てられないこと、
どこかで逃げ道を作って
のらりくらりやらないと自分が苦しくなるので
サポーターのコースという選択でよかったなと思います、

という感じのことを書いたのですが



昨日の夜、岩熊さんからお返事が届き…




「(仕事を辞められなかったり、
リソースには限界があって
逃げ道を作らないと苦しくなってしまうのは)
ちゃばしの身にずっと続くことではなく、
この先変えられるものだと思ってください。

ちゃばしのエネルギーが足りなくなるのは
おそらく色んなことに素直になれないことによるものが大きいです。」




ううう…ショボーン耳が痛い…




「今のちゃばしはメンタルブロックを
たくさん抱えていて、
それがちゃばしの足を思い切り引っ張っているのがよくわかります。

例えば、
・好きなものを素直に好きと言ってはいけない
・かわいらしく振舞ってはいけない

この他、特定の条件下で
人に気を遣わなくてはならない、
みたいなブロックが発動する気がします。」




ううう…ショボーン身に覚えが



好きなものを素直に好きと言ってはいけない
⇒うん、他人のせいにしちゃいけないけど、
自分の気持ちを正直に言っちゃうと
「それヘンじゃね?ニヤニヤ」って
否定されるのが怖くて
隠すことがよくあるなあショボーン

過去にもそんな話をブログで書いてるし



かわいらしく振る舞ってはいけない
⇒ううう…ショボーン
気恥ずかしいのもあるし、
変にかわいらしく振る舞うと周りから嫉妬されるんじゃないかという怖れもあるなあショボーン



人に気を遣う
⇒ええ、クソ気ィ遣ってます笑



「これらを抱えたまんまでいると、
本当に生きたいところへ行けないし、
ちゃばしの魅力が損なわれるし、
どうでもいい人にびくびくしながら
生きなきゃならなくなります。」



ううう…ショボーン
たしかにどうでもいい人に
びくびくすることあるなあショボーン




「メンタルブロックは
学びを得たり自覚したりすることで
ポロっと外れることがあります。

まずは「自分はこういうブロックを
抱えてんだなー。」と自覚しましょう。

自覚はそこからオサラバする重要な一歩です。

そうやってブロックが外れていったら、
段々と余分に使っているエネルギーが
手元に残るようになります。

企画を通して
その辺を意識しながら人のお手伝いをしていってください。

そして、もっと素直に、自由に、
かわいらしく、いろんな人から愛されて
生きられる自分であることを信じてください。

そして好きなものは好きだと口に出して
表現しながら生きていってください。

理屈ぬきでいいですから。
「私が好きだから好きなんだ」って堂々と
していいんです。

それができたら
ちゃばしはすっごく変われます。

誰よりも
自分の変化を信じて進んでみてください。」






・・・
















遺言ですか
(オイッΣヽ(゚∀゚;))





まあ、今回が岩熊さんの最後の企画だし


サポーターのコースは
ガチコースよりも岩熊さんとの関わりが
少なくなるので(関わり方にもよりますが)


ある意味、遺言といえば遺言なのですが



うん、読んでてぶっちゃけ泣きました笑



なんなら職場の昼休みに
読み返してて泣きそうになりましたw




色々ドンピシャすぎてて
言わなきゃいけないことは
色々あると思いますが



とても「ありがたいなー」と思ったのは

自分の好きなものに理屈はいらない、

っていうとこです。



まあ、人によく聞かれますよね。
(私も人に聞いちゃうけど)


「なんで好きなのー?」って。



答えられることもあるんだけど、


でも人に上手く説明できないこともあって。



で、そういう時に

「へ~、
でもなんかそういうのっていいね♪」って

否定しない感想を言ってくれたら
めちゃめちゃホッとして

もっと話したいな~っ照れて思うんだけど
(別に100%賛同しろとは言わない)



でも、人によっては

「ハァ?意味わかんねえわ(゜д゜)」とか
「理由が言えないんだったら、
それ本当に『好き』って言えないと思う真顔」とか、

まあ意地の悪いことを言う人というのもいて。



で、
否定的な感想の方が標準なのかな~とか
自分でわかんなくなって、

「ああ、こういうのって
あんまり言わない方がいいんだショボーン

って隠すようになったりして。



でもたぶん、
そういう人は
あんまり相手にしなくていいのかな、って
思います。


もしかしたら、
そういう人は好きなものがないから
そんな風に言うのかもしれないし。


いやわかんないけど。



自分で言うのもアレですが

基本的に、私は自分の好きなものは
だいたい自分でわかってます。

でも、
他人にあんまりアピールしてこなかったので、
そこ課題かな、と思ってます。



今回の岩熊さんの企画は半年ですが、
何がどうなるかわかりませんが

自分の糧にはしていきたいなと思っています。