「B to B」ビジネス歴16年、

某オフホワイト日系企業(メーカー)で

営業成績1位の「はる桜」がお届けしますピンク薔薇

 

今回は売上アップアップのための

基礎知識についてです上差しひらめき電球

 

営業職であれば、

「売上をアップしたいデレデレ音譜」と

考えるのが普通です。

 

もし、社内の営業職で

「売上アップに興味がない」

なんて言う人は、


痒み止めの副作用に

「痒み」って書いてある薬薬


くらいオワってますチーン汗

 

今すぐ会社を辞めてもらいましょうNGバイバイ



売上アップの基礎知識


売上アップのために本当に使うべきは

「ド根性ゲローあせる」ではなく「頭ひらめき電球」です。

 

「ド根性カエル」は昭和の天然記念物とかげです。


根性なんて、使うレンチのではなく

眺める目だけにしましょうウインク音譜


「頭を使うサーチ」とは

「戦略的に進める将棋音譜」ことです


早速始めていきましょう上差しキラキラ


戦略的に売上をアップさせるアップために

必要な基礎知識は、


売上 = 顧客数 × 客単価 × 購入回数


です。


すごく簡単キラキラでしょう


でも、この計算式を使ってる営業職の方って

案外少ないんです滝汗あせる


この計算式を使うのと使わないのとでは、

営業成績が「大きく」違ってきます。


「えなり」と「いなり」くらい違います笑い泣き


それでは、詳しく解説していきます。


 

1顧客数


ここで言う「顧客」とは、

「商品を購入したお客様」のことです。


10件/年の顧客を獲得できているとします。

 

それが、11件/年になったら

売上は10%アップアップします。


*** 参考記事 ***

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2客単価


「客単価」とは

「1件のお客様が購入した価格」です。


お客様が購入する価格が

500円/件だとします。

 

これを、550円/件にすれば、

売上は10%アップアップします。


*** 参考記事 ***

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3購入回数


「購入回数」とは

説明しなくても分かりますよねあせる


いわゆる「リピート回数」です。


1件のお客様が10回/年、

自社商品を購入してくれるとします。

 

これを11回/年にすれば、

売上は10%アップアップします。


*** 参考記事 ***

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まとめ


今回は「売上アップの基礎知識」でした。


「売上 = 顧客数 × 客単価 × 購入頻度」


「顧客数」

「客単価」

「購入回数」


この3つの、「どれ」に

「1番の力を入れるか」を

「自分で決める」ことで

売上をアップアップさせるための

戦略的な行動が決まります。


売上アップの具体的な方法については

また今度お話したいと思いますウインクキラキラ


やみくもに働くガックリ

のではなく、戦略を持って

「最短距離」を走りましょう走る人音譜


応援しています。



デレデレ