「B to B」ビジネス歴16年、
某オフホワイト日系企業(メーカー)で
営業成績1位の「はる」がお届けします
今回は売上アップのための
基礎知識についてです
営業職であれば、
「売上をアップしたい」と
考えるのが普通です。
もし、社内の営業職で
「売上アップに興味がない」
なんて言う人は、
痒み止めの副作用に
「痒み」って書いてある薬
くらいオワってます
今すぐ会社を辞めてもらいましょう
売上アップの基礎知識
売上アップのために本当に使うべきは
「ド根性」ではなく「頭」です。
「ド根性」は昭和の天然記念物です。
根性なんて、使うのではなく
眺めるだけにしましょう
「頭を使う」とは
「戦略的に進める」ことです。
早速始めていきましょう
戦略的に売上をアップさせるために
必要な基礎知識は、
「売上 = 顧客数 × 客単価 × 購入回数」
です。
すごく簡単でしょう?
でも、この計算式を使ってる営業職の方って
案外少ないんです
この計算式を使うのと使わないのとでは、
営業成績が「大きく」違ってきます。
「えなり」と「いなり」くらい違います
それでは、詳しく解説していきます。
顧客数
ここで言う「顧客」とは、
「商品を購入したお客様」のことです。
10件/年の顧客を獲得できているとします。
それが、11件/年になったら
売上は10%アップします。
*** 参考記事 ***
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客単価
「客単価」とは
「1件のお客様が購入した価格」です。
お客様が購入する価格が
500円/件だとします。
これを、550円/件にすれば、
売上は10%アップします。
*** 参考記事 ***
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購入回数
「購入回数」とは
説明しなくても分かりますよね
いわゆる「リピート回数」です。
1件のお客様が10回/年、
自社商品を購入してくれるとします。
これを11回/年にすれば、
売上は10%アップします。
*** 参考記事 ***
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まとめ
今回は「売上アップの基礎知識」でした。
「売上 = 顧客数 × 客単価 × 購入頻度」
「顧客数」
「客単価」
「購入回数」
この3つの、「どれ」に
「1番の力を入れるか」を
「自分で決める」ことで
売上をアップさせるための
戦略的な行動が決まります。
売上アップの具体的な方法については
また今度お話したいと思います
やみくもに働く
のではなく、戦略を持って
「最短距離」を走りましょう
応援しています。