中学生の頃、化石に少し興味があった時。

友人の一人から、
『化石って、大昔に生きた生物の亡骸だよね?』
と言われ、ショックを受けた事があります。

それ以来、化石を見るたびに、その子の言葉が蘇ってしまい、一時は全く化石から離れちゃったんですが。

でも、やっぱり目が行ってしまいます。

$空と猫と石と

産地不明。17×13cm
ずいぶん昔に買った、化石の入った黒い母岩を削り出したオブジェ。



実はこれを買ったのは、閉店セールをしていた雑貨屋さんでした(笑)

閉店する前に立ち寄った時には、アクセサリーを置くディスプレーの一つとして置いてあったのですが、気になって気になって(笑)

閉店セールになったとき、もしかしたらと立ち寄ったら、これが商品として出されていました。

そうきたら、買うしかないでしょ(笑)

中古扱いだとしても、鉱物店で買うよりずいぶん安いお値段でしたので、ホクホク気分で持ち帰りました。

一応小物を置ける様、お皿のようになってはいるのですが……はっきり言って、勿体無くて使えません(笑)

アンモナイトの丸みを活かしたデザインも、なかなか良い味だしてます。

これを削り出した職人さんは、良いセンスしてますわ(笑)


ネットで調べると、長細いものはオルソセラスという、約4億8000年~2億年前に生きていた頭足動物(イカやタコの仲間)だそうで
す。
ずっと巻貝の仲間かと思って勘違いしてました(笑)


鉱物は出来上がった時代があまりはっきりしませんが、化石は時代が具体的にわかるので、太古のロマンを感じやすいのかもしれません。

$空と猫と石と

太古の海に思いを馳せながら……





読んでくださり、ありがとうございます。
ミネラルショーの戦利品ではありませんが、ずっと気になっていた水晶を手にしました。

ライトニングクォーツ、雷水晶です。

$空と猫と石と

その成り立ちを何かの本で読んでから、何となく気になっていながら、なかなか手にする機会がありませんでした。

落雷痕*がハッキリした雷水晶は、大抵大きくてお値段も高く、なかなか手が伸びなかったのですが、たまたま入ったお店で親指大のライトニングクォーツが幾つか置いてあり、お値段もまあまあだったので、思わずお買い上げしてしまいました。

落雷痕がハッキリしていて、尚且つ水晶の形状を保っている、まさに私が探していたライトニングクォーツ。


家でよく見ると、なるほど、ここら辺を電流が走って高熱になり、うねる様にして溶けたんだね~と感動してたのですが。

ネットで、ライトニングクォーツには人工の物がある…という情報が……

ええぇ?!これはどうなのさ?

確かに、雷を落とさなくても、溶接用の電流を上手くすれば出来ない事はないと思うけれども。

でも、冷静に考えてみると、ハッキリ言って割りに合わないんじゃないかと思ったり。

電流を流す時に、下手をすれば水晶は粉々になるだろうし、上手く落雷の様な傷跡が入ったとしても見栄えの良い商品になり得る物は断然少ないはず。

わざわざ綺麗な水晶をそうやって手間隙かけて傷付けても、あまり儲けはないと思うんですが、どうなんでしょう??

私の考えでは、溶けた様な落雷痕のあるライトニングクォーツは人工的に電流を流したとは考えにくい……とりあえず、これは自然界から生み出されたんだろうと結論。

$空と猫と石と
裏側から。一応ダブルポイントです。

天と地が繋がる一瞬の煌きから産まれた石。



※ライトニングクォーツ(雷水晶)
雷に打たれた水晶と表示されている事があるが、直接雷に打たれた物では無い。
成り立ちとして知られているのは、雷が落ちた場所に砂状の地層に埋れた水晶があり、そこへ雷の電流が流れ、その時の衝撃と熱により水晶に独特の痕を残したとされている。

*このページではこの特徴ある痕をわかりやすく落雷痕と表現しました。



読んでくださり、ありがとうございます。
少し空き時間が出来たので、マクラメ練習を再開です。

本当はマクラメワークショップに通いたいのですが…。

マクラメ紐を購入したnomadbacoさんのブログにマクラメワークショップのお知らせが載っているけれど、開催地が遠いので結局独学してます。

……まぁ、タッチングと左右巻結びを理解すれば、ある程度できるらしい……と解っても、なかなか、コツを掴むのは至難の技になりそうです。

そうそう、nomadbacoさんで行われるワークショップの中で、編まれている六弁花が可愛いいラブラブ

いいなぁ~って事で。
はい、作ってみました。

$空と猫と石と-SBSH0076.JPG

相変わらず、網目が………。

平結びと巻結びで、どうにか形にはなりました。

でも、これ、マクラメの始末どうするんですかね??

ワークショップで、こういう最後の処理の方法や綺麗に編むコツを学びたいなぁ……。



読んでくださり、ありがとうございます。