老いも若きも…変わらぬ感謝を | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。

 

 

 

 

 

 

1週間続いた、毎日1時間ウォーキング。

 

 

今朝は4時ごろ目が覚めての

二度寝がいけなかった。

 

起きたら5時半!

これじゃあギリギリなの

ダッシュで準備なの

と一瞬身体が動かなかったのが敗因ネガティブ

 

 

既にジリジリする窓の外からは

ジジジジジーーーミーーーーンミンミンミンミン!

ジー―――――------

蝉よ、蝉が全力で鳴いてる!

 

 

 

あ……今日無理………無気力

 

 

 

おかげで朝からゆっくり準備

ブログのコメントお返事を書き書き

 

昨日は寝落ちしてしまったけど

いただいたコメントに元気をもらって

良い1日のスタートでしたにっこり

 

 

安住氏の山形出張も堪能飛び出すハート

あれ?開会式はパリから中継なのでは?

 

 

 

 

 

 

山形の大雨、大丈夫かな……

 

 

 

 

 

認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 

 

 

そんなゆっくりできた朝で

鼻歌歌いながらネコと1階に降りていくと

 

 

待っていたかのように

父が現れる。

待っていたのだろう。

 

 

おじいちゃん「おぉ…今日はなんか体調がな…

デイサービスは休むけど、いいか?」

 

 

いいわけないよにっこり←鬼

 

 

朝ごはんもしっかり食べられたし

たぶん大丈夫かな、と踏んで

 

 

なだめてすかして時には脅して

なんとか行く気にさせる。

 

 

11時頃、外を回る仕事で運転していたら車ダッシュ

父からの着信。

 

 

きっと会社にいたらスルーしていたなニコニコ

 

 

用件は予想通り

 

 

おじいちゃん「今ね、お風呂はちゃんと入ったところ。

お昼ご飯食べたら、

家に歩いて帰ろうと思うんだけど

どうかなウインク

 

 

どうかなウインク?って、何だよ。

いいわけないじゃん。

こちらも父のあまりの無邪気さに

笑ってしまってるので

今日は

キツクなく返せたんじゃない?結果オーライw

 

 

おじいちゃん「アハハ、やっぱりダメかチュー

じゃあ、迎えに来れる時間がわかったら

連絡してよ、ねウインク

 

 

いつもの生活設定も忘れてしまってるのか

ワタシは夜帰るまで会社で仕事

あなたは16時30分くらいまでデイサービス

ワタシが帰るまで家から出ない!

OK!?

 

 

おじいちゃん「そうか…迎えに来れんか…」

 

 

最後は

おじいちゃん「じゃ、いつもどおり送ってもらいますウインク

 

 

と、なぜか機嫌よく電話を切った。

 

 

 

 

 

朝から、デイサービスの持ち物を

バッグにセット

(バッグには不要なものがたくさん入れられている)

 

変な組み合わせの服を着ているので

服を出して着替えさせる

 

朝ごはんの後の薬を飲むまで

チェックが必要

 

エアコンが頻繁に消されているので

確認も必要

 

イヌの水やごはん、留守番環境を

最終確認して

デイのお迎えの時間を言い聞かせて

 

家を出る

 

 

 

ほんとね

いろいろな介護する方もおっしゃってるけど

保育園児の懐かしいお世話と

まるっきり一緒にっこり

 

認知症だけど大人だから

いろいろできてしまうことがあるのが

かえってメンドクサイ笑

 

 

でも、ワタシがいなくても

送り迎えをしてもらえるのは

保育園と違ってありがたい。

 

 

 

うちのね、庭に出る窓から

すぐ近くの保育園の建物が見える。

 

向かいの並びの角にあるんだ。

 

最近、経営が変わって市立の園から

民間の認可園に

 

建物を総建替えして

コンクリとウッドのおしゃれな外観、内装に。

 

 

最終、夜7時30分ごろまでやってるんだけど

時々、それくらいの時間に

窓の外をふと眺めて

灯りがついた建物やお迎えのお母さんの車

 

 

自分が必死でお迎えに走っていた頃の

遠い昔を思い出す。

いつも最終のメンバーだったので…

 

 

頑張ってねー

保育園って、ほんとありがたいの。

小学生からが勝負よ!と

勝手にエールを送りつつ

 

 

 

後ろを振り返ると

 

 

デイサービスって、ほんとありがたいの。

通えなくなってからが勝負よ!の

父が薬を飲んでる笑四苦八苦して

 

 

 

あ、今日はこれ笑って書けてるわにっこり

 

 

きっと

ブログと

いただいたコメントのおかげだと思う。

ありがとう&グンナイですにっこり

 

 

 

外はカミナリ⚡️鳴ってます