徘徊バリエーション取り揃えております。 | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。

 

 

 

 

 

梅雨もそろそろ明けそうよ。

さぁ、今日から!

 

 

 

 
 
と、いつもより早く起きて
いつもの堤防をウォーキング水曜日ランニング太陽
 
 
そのあとの土砂降り出勤驚き雷
 
 
そしてピーカン晴れ驚き太陽

 

 

明日からは35℃オーバーのみの数字が並ぶ

天気予報に戦々恐々ネガティブ

 

 

 

 

 

 

認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 

 

父の場合は

「徘徊」というか「迷子」も多いのかな。

 

 

去年の秋に始まったGPS騒動の

バリエーションは豊富で

 

 

海まで20km

イヌの散歩から迷子

警察から保護のご連絡

連れてきた会社からの全力脱走

途中からタクシーでワープ

真夜中の大捜索

 

 

 

もはや直近の迷子徘徊は

GPSで追えていたので

心配の度合いが足りず反省、とか←ワタシが

 

 





もう油断しすぎだったんだよね。

慣れって怖い。

GPS依存が過ぎる。

 

 

 

 

サーフィン

 

三連休の最終日、海の日は

祝日が関係なくてありがたいデイサービス

同じく祝日も授業の大学生たち

朝のお弁当はいるけど

ひとりでのんびりできるーーー飛び出すハートって

その気の緩みもプラスされてた。

 

 

 

いつものように

部屋と畑を行ったり来たりの父を

放置して

いろいろやってる間に

おじいちゃん家を離れていたオエー

 

 

GPSを装着していない靴で←痛恨

スマホを部屋に置いたまま

イヌは連れていっていなくて

 

 

もうすぐデイサービスのお迎えがやってくる時間。

 

 

近所を少し歩いて探したけど、いないね。

 

お迎えの時間だからって

気にして帰ってくるわけないわね。

ワタシが休みで家にいて、この状況真顔(大反省)

 

 

迎えに来たスタッフの方に

「見つけてから送っていきますので!」と伝えて

さて

 

 

GPSがないとやっぱり気持ちが全然違うのだ…

依存しすぎていた…

そして、雨上がりの猛暑だったんだよね…タラー

 

 

 

もうすぐ9時という時間

前日弟①と競馬場行ってるので

お財布の中の所持金事情と報告に

仕事中の弟①に連絡。

 

 

「そんなに持ってないはずだよお札5千円くらい?」

 

 

最近ひとりで行ったパチンコ店に

一応探しに行くことに。

中に入るのはもう何十年ぶり?

昔友人に連れられて

スロットを教えてもらった1回以来?

 

 

とても綺麗で整然とした店内には

(だって今やもちろん全面禁煙だもんね!)

台の半分も埋まってない休日のお客さん

その半数は…男女のご老人ということに驚く。

 

 

楽しいなら全然いいと思うんだけど

少しでも趣味を取り戻せたらと

父に勧めたりしてきたのはワタシたちなんだけど

ちょっと寂しい風景だな…

 

 

広い店内はとても探しやすく

すぐにいないとわかって店を離れる

置いていった父のスマホを持ってきたのは

もしパチンコ店にいたら渡して

終わった時間に連絡してもらうためだった。

 

 

 

まず

今日は月曜日で

デイサービスがある日で

というのは前日の夜に父と確認済

月曜日は9時ごろのお迎えで

ワタシは仕事は休みで、も確認済

 

 

朝ごはんのときは…どうだったかな

次男を駅まで送っていったりしてたから

「食べといて!薬飲んどいて!」

しか話してない?

 

 

考えられるのは

それらを全部忘れて

パチンコ店か

前日の競馬の払戻しに

競馬場に出かけた…

 

 

それ以外の

近所の喫茶店にモーニングとか

なじみのコンビニ、ドラッグストアは

いなかった。

 

 

一旦家にもどるかな…と

家の駐車場に車を停めたとき

持ち歩いていた父のスマホが鳴った。

 

 

画面には 






大きく「○○院」と………

母のお墓がある

お世話になってるお寺から!?

お盆も近いし何かの連絡かな?

13回忌はまだだよね?と電話に出ると

 

 

女性の声で「○○○○さんの携帯?ご家族?」

という問い驚き

 

娘です!と答えると

 

 

おじいちゃん「もしもしー!

俺、○○だけど(なぜか自分の下の名前)!

お寺からかけてるよ!

ヤスコさんのお墓のお寺ね!」

 

 

という父の元気な声……

 

 

 

そうです

全然無事でしたネガティブ

 

 

 

お寺からの連絡……

新しいパターン……無気力まだあるのか

 

 

 

 

というところで

長くなってるので続きます昇天ゴミン

 

 

 

 

 

 

 

お前もな真顔