2回目のデイサービスで有頂天。 | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。

 

 

 

 

 

 

今日から

大学生の息子ふたりも新学期。

 

 

長い長い休みのあまりのぐーたら加減に

ブチ切れた日も懐かしゅうございますにっこり過ぎてみれば

 

 

それでも、家にぐーたら誰かがいて

助かったのは、この寒暖差の季節、

この方が快適にぐーたらするための

室温調節と遊び相手。

 

 





2階は

息子どもの部屋を出ると必ず目に入る

ワタシ&ネコの部屋(あえてガラス戸にした)猫

 

 

 

今朝はガラス越しに

 

 

順番にバタバタいなくなる息子たちに

必死で鳴いて遊んでYO!アピールしていて

いじらしさMAXだったキューン

 

 

 

 

 

 

認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 


 

GPS騒動⑤の翌日は

事件ではない。

 

 

1週間前、お試しで初めて行ったデイサービス

2回目のチャレンジ。

 

 

朝9時過ぎにお迎えの車がきて

入浴、昼食があって

夕方5時前に送ってきてもらう。

 

 

 

前に少し書いたかもしれないが

初デイサービスは

ニコニコ出かけてはいったものの

 

 

入浴は拒否

昼食は9割食べて

おじいちゃん「それでは私はそろそろ帰りますデレデレ

と言い出したらしい。

 

 


↑↑↑その日の報告していただいた内容

めっちゃ美味しそー♡




それは困りますアセアセ

とデイの方に止められると

次第に態度が硬化して

3人がかりでお話タイムに。

 

そうなるとますます顔が険しくなり(想像できる)

 

 

「私の意思は

尊重されんのかムカムカ

 

 

と、言ったらしい真顔

(嫌いなゴネ方だわーー知らんぷり←たぶん言うの2回目)

 

 

その日お昼過ぎに

仕事中のワタシにデイから電話。

 

 

「お父様がこういう感じで………

今日は初日ですし、これ以上悪い雰囲気になって

嫌だという印象がついてしまうのは避けたいので

ご自身の意思を尊重して

今からご自宅にお送りしても良いですか?」

 

 

という内容だった悲しい

 

 

ほんとうにデイの方には申し訳なく

ちょうど少し後の時間に

通院のため早めに帰宅される利用者の方がいたので

一緒にお送りできますよ、とのことで

 

 

ありがたくお願いすることにした。

 

 

帰宅した父からはすぐに電話がかかってきて

 

 

おじいちゃん「そういうわけだから

俺はああいうところには行かないからな」

という報告。

 

 

「そうなんだーわかったよー( ´ ` )」と言っといたが


ふーん、そう簡単にはいくか真顔

こっちはケアマネ先輩と作戦会議じゃ。

 

 

という経過を経て

迷子と脱走と精神科受診があってからの

 

本人も思うところあって再チャレンジ。

 

 

 

結果から先に言えば

 

 

大転換の

 

 

「最高の   

1日でした酔っ払い

 

 

という、頼んでもいない

帰宅後すぐの電話報告真顔

しかも

言うとき、ちょっと一拍溜めて重大そうに。

 

 

 

何が最高だったかというと

 

 

デイサービスの考えた対応だったのですかねぇ

 

あとで聞いたら

「みなさんにやってることですのでにっこりパー」と

おっしゃってましたけど

 

 

その日のレクリエーションは

クイズ大会だったみたい。

 

 

どうやら朝の雑談時に

父が聞かれて

いろいろ話したことがたくさんあって

 

 

野球が好きなこと

長野県出身なこと

政治のニュースは欠かさないこと←?

なんかだったらしいのだけど。

 

 

その内容がクイズ大会の第一問目から

 

「それがさ~

俺の得意分野ばっか

だったんだよ~ちゅー

 

 

〇〇の有名なホームラン王といえば?

〇〇のときの総理大臣は?

長野県の質問は何か忘れちゃったけど

 

 

とにかく

えぇ?他の人答えないの?

俺が全部答えてちゃっていいの?と思いながら

 

 

はい〇〇さん、正解~拍手びっくりマーク

すご〰️い拍手笑い 

 



ってやってくれたのだそう。

まいったな~

まるっきり俺の独壇場だったよ~

ってねにっこり

 

 

さらに、

「風呂もな~

広くて銭湯みたいだったんだよ~

気持ちよくてさ~

あれはいいね爆  笑

 

 

って

 

 

銭湯みたいな広くて綺麗なお風呂が特徴だって

ケアマネ先輩も言ってたじゃん真顔




すでにおわかりかと思うけれど

 

 

 

父は

超単純人間

なのね真顔



本人も乗せられてるのはわかってんのよ。

「あの朝の話で問題作ったなちゅーって

言ってるから。

 

 

ワタシもその電話は嬉しくて

ニヤニヤして聞いていたけど

なんせ仕事中

まだまだ話をしたそうだったところを

「わかった!帰ったら聞くからあんぐりびっくりマーク

とぶった切った。




 父は、この日から今現在まで

そこのデイサービスを

とても楽しんで行ってくれてるから

デイサービスの皆様には足を向けてねむれない。



ケアマネ先輩は

「理想はお仕事のように週5のデイサービスで

規則的な毎日」を提唱しているが



父は楽しくても

畑をするお休みが欲しいらしく

それは実現していない(週3日)。

 

 


ね、こんなに一気に有頂天で

ワタシが家に帰っても

約束通りかなり話を聞いたのよ。



でもね



父の認知症は

どんなメカニズムなんだろう。




翌日はまた事件簿を記録することになる。




毎日

何なの?