キッチンへの赤ちゃん進入ガード作りました | お茶にゃんこのブログ

お茶にゃんこのブログ

築25年の二世帯住宅の2階に引っ越した3か月後、妊娠&ひどい悪阻に。引越荷物も片付かないまま出産しました。(5年の妊活の末なので超歓喜)
息子のお世話も落ち着いてきて、DIY再開!
記憶をたどりつつ、ゆる~く記録しています。

今日は雨であるという覚悟で、お家で出来ることを。
ということで、延ばし延ばしにしていた、赤ちゃんの廊下ガードを作りましたウインク
イメージは「おくだけ とおせんぼ」

完成図です!
わー、キッチンがまるっと写っているガーン
整えておくの忘れてた~てへぺろ

材料は

ダイソーのファイルケース×3
同じくダイソーのインテリア用の石
でも、重しが足りなかったので、近くのホームセンター(カインズです)で、石を購入!
10キロです。おもかった~

あと、ブックエンド×4。
しっかりしてないと困るので、これはカインズでちと高めの物を買いました。
赤ちゃんが寄りかかる物を作りますからね~。

それと、ずいぶん前に買った木目調の壁紙シール。
本当は100均のリメイクシートで、と思っていましたが、4年ぐらいそのままだったしニヤニヤ
床の色に合うのでこれにしました。

項目的には4つですね。
シンプル。

で。
重しをファイルケースの1段目と2段目に詰めていきます。

こんな感じ。
すごい重いです。10キロぐらい入ってると思う。
赤ちゃんの10キロは抱けるけど、これはしんどかった。
やはり無機物とは違うのね。

で、これを縦にして、ブックエンドを挟みます。
裏も同じようにして、4つ使いました。

一番上のファイルケースは中にもシート貼ってます。

ちなみにブックエンドにも壁紙シート貼りました!

こんな感じ。

そして、ブックエンドとファイルケースを~
壁紙シートでぐるぐるぐる~!!!爆笑

ちょっと皺ってしまったびっくり
スタック出来る品の残念なことは、縦の面が斜めになったり、凸凹になるところ。
今回は一枚のシートを貼るのではなく、2枚に分けて、広い面にベターっとしてサイドを半分貼る×2回にしました。
なるべく気をつけたけど、皺にならないパーフェクトな方法は見つからなかったです。
どなたか知っていたら教えて下さい!

とはいえ、どうです、この一体感!

いま10ヵ月の息子は目立つ物にまっしぐらに来てしまうので、敢えて地味~に、目立たないようにしました。
ほんとはデコりたい!
和風にしたい!!

けど、我慢我慢。

この後早速、息子がこれにかぶりつきました。
結果、揺れもしないし、彼には動かせないということを確認。
安心して使えます。

雨の日も有意義に楽しく過ごせて大満足なのでした爆笑