やっぱりDIYなんだなぁ | お茶にゃんこのブログ

お茶にゃんこのブログ

築25年の二世帯住宅の2階に引っ越した3か月後、妊娠&ひどい悪阻に。引越荷物も片付かないまま出産しました。(5年の妊活の末なので超歓喜)
息子のお世話も落ち着いてきて、DIY再開!
記憶をたどりつつ、ゆる~く記録しています。

こんにちは。
子どもも産まれたし、少し前のブログジャンル分けで「子育て」にしてみました。
が、やっぱりDIYなことを書きたくなります。
子どもがらみの作る物は増えたけど、やっぱり部屋を整えるのが私の趣味らしい。
ので、ジャンル変えました。
どうぞよろしく。


で、最近やったこと。
テーブルクロスを机に貼り付けたことw
地味!


空気入らず、凸凹なく、キレイに仕上がって満足です。

ちなみにこれがビフォア

うちの7か月の男の子が、垂れたクロスを引っ張るの大好きなんですよ。
危険すぎガーン
というわけでぴったりサイズにカットすることに。

とはいえ、義両親のテーブルなので、剥がすときも大丈夫なようにしようと思いまして。
テーブルの裏の淵をこのように、養生テープでカバー。それから両面テープ四本張りました。

これをするのに、床に寝っ転がって、ミノムシみたいに這いずってやってました。
そしたら、息子が喜んで追いかけてきてくれまして。髪の毛に集中攻撃。引っ張ると痛いんだよ!何度言ったら分かってくれるー?
赤ちゃんにやっちゃ行けないこと伝えるのって可能なんだろうか…

あとは、貼り付けて、余る部分をカッターで切ってお終い。

しかし、角の所は処理に悩みますね。
3つぐらい切れ目入れて重ねつつやりましたが、やはり剥がれやすい。
改良せねばなぁ

やってみて思ったのは、クロスの位置決めの難しさ。
今回のクロスはビニだったので、滑る。
でも、仮止めもクロス大きくてしにくいし。
結局、一辺だけまっすぐ張って(時間かかりまくった)後は適宜、となりました。
これで良かったのかな~?


でも、冒頭の通り、キレイに仕上がってくれましたアップ
義母も喜んでくれてほっ照れ
やっぱり、部屋のことやるの楽しいわ爆笑