冷蔵庫で ぬか漬け | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪

不思議な動きだった台風も
無事に過ぎ去り、
またまた蒸し暑くなってきましたが…
我が家にある
私の大好きな花のひとつ
ノウゼンカズラが
暑さにも負けず
優しいカラーで
癒しを与えてくれてます。


それがね。
花言葉を検索してみると
素敵な花言葉が たっくさんで
驚きました。









ところで。。。
暑さのせいか、
この頃、
塩っ気ある ぬか漬けの
消費が進んでおります。


我が家の 
ぬか床置き場は冷蔵庫内。


冷蔵庫内だと
漬かり方がゆっくりなので、
毎日混ぜたりが出来ない…
そして、うっかり…
いや、
すっかり忘れてしまうという
私の性分に合ってる^ ^


そういえば
何ヶ月も放置した事あったっけ!?
笑笑…


けどけど大丈夫〜♪
ぬか床は元気、
冷蔵庫内で熟成されているのです^ ^


ちなみに…
時々は常温に置いてあげるのも
乳酸菌の活動を促してくれるので
いいらしいですよ。







こちらは
先日仕込んだ ぬか漬け。
庫内でも早く漬かる様にと工夫、
茄子は縦に四つ割りにしてます。


そして こちらは
2、3日後に引き上げたもの。
やはり
漬けた日数が少ないと
仕上がりは浅漬けな感じですな。


本当は 
しっかり漬かって
酸味があるくらいが
好みなんだけどね♡


その酸味あるあるバージョンは、
ぬか床の事を
すっかり忘れ去られた時のみ
食べられるのでありました〜(笑)