ボートシロギス釣りは仕掛けで変わる! | チャントーの伊勢湾釣りライフ

チャントーの伊勢湾釣りライフ

愛知県常滑市在住。2016年、師匠に教わり初めての大チヌを釣ってからチヌ釣りにどハマりして8年、、2024年に船を手に入れ、これから堤防と伊勢湾で大物の求めてさらに釣りを探求してゆきます!

チャントーです

今朝も行ってきました、月曜チーム(天狗堂カニエ店長と美容師釣り師のクニさん)とニコニコ

まずは前半戦、タコを3人で15杯ほど✨

今日は、10年以上前、大人になって釣りを再開した時に最初に買ったのがタコロッドだったことを思い出し、ひっぱりだしてきました

棍棒のような竿が初めて、10年以上の年月を経てようやく役に立ちましたニヒヒ

180cmと短く、硬いので乗ったのもわかりやすく、リールも前にショアジギ用に買ったシマノのステラディック4000のPE巻きに変えたんで、僕のタコタックルは完成しましたお願い

抜き上げも楽勝です!

が!あろうことか、

船長の僕が船酔いしてしまいましてゲロー

前の日、2時間しか寝てません💦

まだドイツ出張の時差ボケひきづってて夜中に起きちゃうんですよね(今も夜中に起きちゃってこれ書いてます💦)

いかんですね、、周りの大きな遊漁船が移動で立てる引き波が気持ち悪い笑ゲローゲロー

てなわけで、常滑沖(セントレア南)に戻って後半のシロギス釣りです

まあ、カニエさんと、僕の家族のシロギスの天ぷら食べたいリクエストでその予定だったんですが、、

結果、カニエさん25匹 vs 僕7匹びっくり

(15cm以下はノーカウントでリリース)

なんで、こんな差が出たかというと、最初、僕、アタリがあるけど、キスがサッパリ乗りませんでした笑い泣き

シロギス当たるけど、掛けれない💦

待つとシロギス以外のものになる、、メゴチ、ゼンメ、そして最悪なギマ(仕掛けぐちゃぐちゃにもやもやもやもや

または可愛いやつ👇

マイクロカレイ

マイクロホウボウ

ホウボウなんて初めてだったんで、ちょっと感動キラキラ

なんで、なんで!?

同じところに投げてるのにシロギス始めて1対10くらいカニエさんがいいサイズ釣り、焦ります。。

天秤を替え、オモリを替え、合わせ方を変えたら、誘うスピードを変えてもダメです💦

止めて待つとメゴチが来ます💦

で、よーやくわかりました!
投げ釣り用のシロギス仕掛けのせいでしたポーン

投げ釣り用のシロギス仕掛けは長すぎて底ベッタリになるのと、安い針で掛かりも悪い3個パック品、、

道具箱を探すと、、

あった!船キス!
針メーカーのやつ!
これに替えたらほぼ100パーキス、デカキスも釣れるようになりました

針もフッソコートで、細軸で、明らかに掛りが違う!ササメ針のビクトル船キス、、

さすが、こうも違うのかと勉強になりました

ただ、時既に遅く、上がる30分前くらいで、立て続けに釣っても7匹、、

くやしいです笑い泣き笑い泣き

でも、学びがある釣りで楽しかったです✨

シロギスも探求ですな!

オススメしときます👇

今日も読んでくれてありがとうございます!

ほかにも愛知の海釣りは「にほんブログ村」もチェックしてみてくださいね!人気ランキングはこちら