ボートタコ開幕、大船団の中で | チャントーの伊勢湾釣りライフ

チャントーの伊勢湾釣りライフ

愛知県常滑市在住。2016年、師匠に教わり初めての大チヌを釣ってからチヌ釣りにどハマりして8年、、2024年に船を手に入れ、これから堤防と伊勢湾で大物の求めてさらに釣りを探求してゆきます!

こんにちは、チャントーです!

先週末からドイツ出張で木曜の深夜便で帰ってきました。

毎年6月に仕事でドイツ行くんですが、今回はサッカー⚽️のユーロカップ2024(ドイツ開催)に偶然当たってしまって、町中各国のユニホーム観光客だらけ、、

おかげで、なんとか取れたホテルが遠く毎日かなり歩いてヘロヘロでしたチーン


その間に、「タコ開幕✨」の待ちに待った知らせが飛び込んできたので、ずっとソワソワ💦


時差ボケ引きずって睡眠不足でしたが、土曜日は5時起きでボートタコ釣りへ!キラキラ


今回は、たちょこと、その釣り友のウメちゃん、そして、元銀我会長のたけさんの3人です。


朝イチは常滑沖でマゴチやってみたんですが、サッパリゲロー そんな日もありますね💦

不穏な空気の流れるなか、タコポイントへ、もっと北に向かいます。


走ること20分

見えてきたのは大船団!

🚤🚤🛥️🚤🚤🛥️🚤🚤 🚤🚤


タコ開幕情報はもうかなり回ってて、週末なんで凄い船の数、、50?60?よろこんで笑い泣き

やっぱ、、みんな来ますよね


見渡す限りのボート、乗合船、2馬力ミニボート、ゴムボート、サップからジェットスキーまで、みんなちょんちょんタコ狙いポーン


新米船長なんで、大船団の中を操船は予期してて不安を感じてたんですが、意外と近づいてみるとスペースはあるというか、海って広いんすねにっこり ほっ


でも、小さいミニボートやゴムボには気を遣いながら進みます、、僕もそっち(ミニボ)乗ってたことあるから、嫌な気分にさせたくないしウインク


で、、思いやりの心でぶん投げてると、、




僕らのとこにも来てくれました、タコちゃんラブ


そしてサイズアップも✨



最初はウメちゃんが、オカッパリタコの経験者かつ、釣りが上手で、ひとりで立て続けに釣りましたが、僕も釣り、残りの2人も最終的に初タコゲットし、全員安打の12杯でしたデレデレ


僕は3杯でしたが、痛恨の3バラシがあり、、笑い泣き


僕は2.7mの長めのシーバスロッドがダメでしたね、、船まで一定速度のリーリングで寄せてきて抜きあげるのに、竿が長いと後ろにたってる仲間や障害物が多くて、、

2mくらいの短くて硬めの竿をタコ用に欲しいと思いました笑い泣き


あと、根掛かりからの高切れを恐れてナイロンでいったのですが、そんなに根掛かりしないんで太めのPEがいいなと思いました。

ナイロンに10号オモリとタコエギ2つだと、ナイロンが伸びるのか、タコが乗ってるって生き物がいる感覚が掴みにくい💦

竿頭のウメちゃんは太めのPE直結だったんで、素直に真似しようと思いますニヤニヤ


あとまだあって、リールが2500番のダイワ バリスティックだったんですが、あ、余談ですが、中古で買ったこのリールがバス用だと今日知りましたww
このリールだと重い仕掛けとタコをひっぱるのにパワー不足でした滝汗
スムーズに巻けない、、
もっとハンドルも大きい3000番台のリールが必要ですね、、

最後、僕、根掛かりしたと思って、仕方なくブランクスのライン握って引っ張ってたらズルズルと寄ってきて、それが今日イチサイズのタコでしたお願い
張り付いてたんですね、、びっくり

もちろん、タコは美味しくいただきました✨


プリプリ✨


サルサソースのカルパッチョ


久々の出番、イワタニのたこ焼き機


タコ、美味しいから人集まるわけでデレデレ

また、タコ釣りも奥が深そうなんでいろいろ探求してゆきます💪

今日のオススメ👇
家族でタコパ(たこ焼きパーティ)するならこれニコニコ

今日も読んでくれてありがとうございます!

ほかにも愛知の海釣りは「にほんブログ村」もチェックしてみてくださいね!人気ランキングはこちら