自由に目覚めた女は強い〜 | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

こんばんは~

今日のタイトル、何やら「大きく振りかぶった感」がありますが・・

昨日・今日と共通で感じたテーマを文字にしたらコレだったので、

「で、なんやねん~。どないしてん~。」と突っ込みながら~

読んでいただけましたら幸いです(笑)


まず、昨日。

近所のマイナー映画館(知る人ぞ知る? 千里セ○シーシアター)へ。


観たのはこちら。

「The Lady  アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」


4月の映画招待券をいただいて、一番観たい映画がコレだった。

年度始まりだし、レイトショーでこれ観る人は少ないやろ~とは思ってたよ。

いくら映画の日とは言えどもね。。

でも、4人て!!(しかも2人はウチらの夫婦やし~・笑)


肝心の映画。結構面白かったです・・

アウンサンスーチーさん役のミッシェル・ヨーがハマってて!!


役に合わせてかなりの減量をしたそうで、やつれながらも凛とした美しさで活動を続ける姿にはご本人をほうふつさせるものが。


映画のメインテーマは、タイトル通り、離れ離れになった英国人のご主人との愛。でも、自宅軟禁された小さな世界から、大きな世界に向けて自由を訴えて闘い続ける姿には胸を打たれるものが。。


映画の最後、アウンサンスーチー女史の有名な言葉、

「あなたの自由を、わたし達の自由のために使わせてください」

がエンドロールに流れた。。。


翻って今のわたし。もちろん自由がある。

コレって当たり前のように普段意識していないけど、ありがたいこと。

少しでも人の役に立てられるように使わんと~と、ちと反省です(笑)


そして今日。

アフガニスタンに帰ったNちゃんの妹分・エジプト人留学生のSちゃんとデート。


彼女は、勉強で1月末にひどいストレスがあり、「春休みになったら会いたい~」ってメールをくれてた。

でも、東京から立て続けにエジプト人の友人が関西旅行に来るなど忙しく~~やっと今日会えました。


曇り空だけど、桜は満開~

(あっわたし、こないだと同じスカーフ!今春の一張羅スカーフやねん・笑)

photo:01



1時間ほど花見のあとは、ほとんどず~っとおしゃべり。。。

で、その中でびっくりしたことが判明しました!!


今のSちゃんはとっても活動的。

10月の来日以来、近畿圏はもちろん、沖縄・東京・岡山・高松・金沢・・・

色んなところに出かけてる。


きっとこれまでの人生もアクティブに過ごして来たと思ってたんだけど、
聞けば180°違ってたみたい!!


高校までサウジアラビアのアメリカンスクールに通ってた彼女、

当時は家と学校間は全て親が車で送り迎え、あとはほとんど外にも出ない。


一家でエジプト・カイロに移り住んだ大学時代、

学校と家との往復を自分でバスで行く(20分くらいの距離)のがやっと。

体力も無く、運動もほとんどせず、買い物の荷物も持ったこと無いと!

(極めつけは、「3時間車に乗るのが辛い」と、海のあるアレクサンドリアって町に行く家族旅行が彼女のために毎夏キャンセルになってたって~二人の弟は家族で行くのを諦め友達と出かけてたそう^^;)


だから、日本に来て2週間は寮から大学に通う道を歩くのもしんどく、

他の留学生に遅れをとってたそうで。

といって他の留学生も遅刻するわけには行かず、誰も待ってくれない。

半月ほど毎日毎日、泣き暮らして。。。


でもそのあと、それを乗り越えてからは、ドンドン変わったって。

で、今の彼女は、自分ひとりで街に出て積極的に人と関わってる。

(彼女の一番好きな散歩道は、淀屋橋~難波の御堂筋沿い。結構な距離。

「連なるビルと真っ直ぐな道が大好きで」・・・って。可愛い!)


確かに、昔ドバイに行ってびっくりしたんだけど、現地の女性は公共の乗り物なんて全然乗ってないの!(乗ってるのはツーリストかアジアからのメイドさん&使用人)

お嬢さん達はみ~んな、タクシーか運転手付きの車なんかで移動。

ショッピングモールでも荷物はポーターさんやお付きの人が持ってて、

お嬢さんたちはぷら~ん、ぷら~ん、ウインドー見て歩くのみで。


そういう国にいたら、なんでもディペンド。

Sちゃんも「自分で~」って言う発想にならなかったんだね。

今はすっかりインディペンデントな人間になったSちゃん。

いやはや、教育って、やっぱりすごい影響力があるよね~~


実はスカイプなんかでエジプトのご両親に旅行の話をしても、

「え~?あのSちゃんが???」って言われてるらしいです(笑)。


若いうちに、ココ日本で何事も経験して~

半年ですっかり逞しくなったSちゃん。

残りの半年。さらなるパワーアップ~が楽しみです^^

よし!わたしも負けじとパワーアップせんとなぁ~~


今日も長い~(笑)読んでいただいてありがとうございました!
よろしければ、ポチッと一押し、よろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

iPhoneからの投稿