春・新たな好奇心と旅立ちと・・ | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

おはようございます~


バタバタ過ごしているうちに早くも弥生3月の最終日。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるだけあるな~

これにあやかり、病気も「行く・逃げる・去る」と行きたいものです(笑)


今日も手短に2テーマ。

(といってもやっと普通くらいかな?いつも冗長記事ですみません^^;)


おととい金曜、大阪中之島の大阪市立東洋陶磁器美術館で開かれている「濱田庄司の茶碗展」を観にいきました。

(この美術館、ゆっくり観れてサイズも入館料もお手ごろでおススメ。

とはいえ、これまで東洋陶磁器にさほど興味の無かったわたし。「コペンハーゲン展」「マイセン展」など洋食器の特別展示に数回訪れたのみですが。)


今回は、3月末まで、民芸運動を推進し第一回人間国宝に認定された濱田庄司の茶碗ばかり・20数点を集めた展示会があるというので、出かけました。


茶碗といっても、今回のは掌(たなごころ)にすっぽり収まる小ぶりサイズ。

きれいに陳列された茶碗は、素朴な器が多くどれも魅力的。


「鉄砂、地釉、象嵌、柿釉赤絵、地掛鉄絵・・」様々な焼き物の技法で作られた茶碗、焼き物若葉マークのわたしにとっては格好の教材にもなりました~


(美術館のHPでもあまり写真紹介がされてなくて残念~とおもいきや、全ての作品を写真・名前入りで紹介された素晴らしいブログ発見→☆

リンクのお許しを得てませんので、興味のある方はこっそりのぞいてね^^)


この歳になって、新しいワクワクが増えるのはとてもうれしいこと。

(お師匠さんのパピナンさん、多謝多謝~~です^^)


そして昨日。いよいよCちゃんとのお別れの日。

飛行機が立つのは今日の昼ですが、荷物も多いので空港に隣接するホテルに1泊するため、昨日お見送り。

CちゃんのBF・Gくん(Cちゃんを追って3年前に来日。とはいえ、京大大学院の数学科で学ぶ、こちらも優秀な国費留学生です)も駆けつけ、久々にご対面。


さすが~、ショッピング大好き女王・Cちゃん!

最後も難波のデパートでお土産(自分のお土産含む)を物色(笑)

記念におそろいのハンカチ(流行のポーチハンカチ)を買いました♪

photo:01


6年間、ホントに楽しかったよ~。ありがとう!!

わたしの病気の時も本当に心配してくれてうれしかった・・・


「あと1年日本のビザが残ってるから、絶対に遊びに来るね~」

と言う彼女と笑顔でお別れしました。

「BFのGくんもいて、湿っぽくならなくて良かった~」とオットの弁(笑)


さぁ~、明日から4月。出会いとスタートの季節。

また楽しく、がんばっていきましょう~♪

今日も決して短くない?読んでいただいてありがとうございました!
よろしければ、ポチッと一押し、よろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

iPhoneからの投稿