CT画像で右胸石灰化発覚?!&意外な結末 | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

こんにちは~

今日の大阪、昼過ぎから春の雨が降りそぼっています。
東京と違い、こちらの桜は「つぼみ~3、4分咲き」

この雨で花が散る心配はまだ無さそうかな?

いろいろ書きたいこともあれど、今日はシンプルに。

先週、整形外科で肋骨周辺を診るために撮ったCT。

実は診察の時、DrのPCの画面に気になる文言を見つけたの。


その文言とは、「右胸・石灰化あり」


オットと共にその画面に釘付けになったのは言うまでも無く。

整形外科のDrに「詳しく教えてください~」と言ったけど、

「画像の読影は専門外で・・」とちょっと心もとない返事。

(先のPCの画像診断のコメントも、読影専門の先生に所見をもらったって言ってる)


「右胸の乳がんをされてるとのことだから、そういう場合もあり。

乳腺外科で定期的に検査されてるのならおそらく心配ない」とも言われる。


でも。

「温存手術で石灰化(ガンの部分)は切除してるんじゃ???」

なんだか納得いかない~と思いつつ、「4月の第一週に乳腺の診察予約があるから、その時に聞けばいいか」と週末の予定をこなしてた。


そうしたら、もっと納得いってないオットがさっさと行動に出ていた。

「月曜に整形外科の病院からCTのCDーROMのコピーをもらう手はずで、それを持って火曜に乳腺の主治医の診察が受けられるよう予約を取ってる」と言う。


そこまで上げ膳据え膳状態じゃ~(笑)、行かざるをえず。

こわごわ気分~で3ヶ月ぶりの乳腺主治医の診察を受けた。


で、気になる結果ですが~

(画像を診た主治医。めっちゃのん気に)、

「あ、たぶん、これだね。

ちゃこさんはブースト(追加5回)照射しているので、腫瘍のあった箇所5箇所にクリップがしてあるんですよ~

言ってませんでしたっけ~?」と。


(はい?クリップ?初耳~。全く聞いてませんけど~^^;)


「たぶん、コレを石灰化と診たのではないかと思うんですよね~

クリップしない病院も多いですから~

わたしが前にいた病院(阪大)もしない派だったし。」


(はぁ~。。。気が抜けてホッとする)


「打撲ついでにCTも撮って調べられて逆に良かったですね~

肺もきれいだし。転移の心配はないですね!(笑)」


(あらま。そういや~、ウチの病院、検査でCTはほとんど撮らない派。

婦人科で腹部を撮った以外、乳腺では術前に撮ったきりだったっけ、ね。)


ま、今回は肩透かしを食らったような結果でよかったです(笑)


特にオット自身は「再発」のことが頭をよぎってたみたいで。

「お祝いやね~。ナンか買ってあげるわ!」と言うので、気が変わらないうちに即デパートへ。欲しかった靴を買っていただきやした~(結果オーライね・笑)


では、最後はいつものように、最近のランチ3連発で~

(ちょっと忙しくて手抜きお手軽メニューが多いです^^)


*きのこたっぷりの玄米ピラフ(青じそのせ)

*チンゲン菜の松の実ソテー

*スイスチャードの胡麻和え

photo:01


*じゃがいも&ごぼう&れんこん&コーンのベジカレー

*黒米入り玄米ごはん(香菜たっぷり入れて)
*ネギのバルサミコ酢ソテー

*かつを菜の胡麻和え

photo:02


*玄米のトマトカレー風味リゾット(根菜&プリトマト入り)

*こんにゃくのバルサミコ酢ソテー

photo:03


Cちゃんは、あと3、4日の日本滞在。

すごく忙しいみたいで、最終日前日に空港へ見送りつつ遊ぶことに。


一方、4月から受け入れの留学生が決まりました。

今度は(四女になる)ロシア人女子留学生のKちゃん。。。

出会いの日は来月5日の予定です。


春真っ盛り。行くものあれば来るものあり~ですね。

(Nちゃんは、明日の飛行機で日本を旅たちます)


今日も長々読んでいただいて、ありがとうございました!
よろしければ、ポチッと一押し、よろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

iPhoneからの投稿