年度始まりの週は春の嵐の如く~ | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

こんばんは~

気付けば前回の記事から結構間が空いてしまい、

今日は週間報告代りの取り留めのない記事になりそう。

悪しからずです~ (え?いつものことやん??笑)

週後半戦は、三連荘で病院へ。
水曜・婦人科(子宮体ガン・頸ガンの検診の結果を聞く)、

木曜・乳腺外科(リュープリン・血液検査)、

金曜・整形外科(打ち身&五十肩の診察)。


結果はおかげさまで、ノープロブレム。

五十肩も峠を越えてマシになり、以降のリハビリの中断を希望。

今後しばらくは、病院通いから解放されそうです^^


そして同時期、ココ大阪ではちょうど桜が開花ピークを迎え、

「週末は春の嵐」との予報もあり、合間にセッセとお花見に繰り出す~

photo:01


週後半。金曜は、新しい留学生との対面式。

今度の娘ちゃんは、ロシア人のKちゃん~

いつもながら、初めての出会いの時は、ワクワク・ドキドキ。


本邦初公開!なんとKちゃん、こ~んな美人さんでした!!

photo:02


ちょうど大学近くの万博公園で桜フェスタ(夜桜ライトアップ、アジアンフードの屋台、ストリートパフォーミング、陶器市など)があり、セレモニーのあとお誘い。


いきなり夜9時過ぎまで、観て・食べて・話して~の楽しいデート♪


異文化交流が専攻で、美術館のキュレーター(学芸員)を目指している彼女からお土産にいただいたのは、出身地・サンクトペテルブルグの美しい絵葉書(右上)。


美術館巡り・海外旅行が大好き~ってことで、話は尽きません!

2月にわたしが観たイリア・レーピンの絵のこと、サンクトペテルブルグやエルミタージュ美術館のこと、近畿圏の美術館で見たい展覧会、日本の文化、海外旅行・・・


半年の短い日本滞在ですが、いろいろ一緒に楽しみたいと思います。

随時ブログにも載せると思いますので、「みなさん、ご贔屓に~(笑)」


昨日土曜は、春の嵐の中、患者会(虹の会)の事務所当番へ。

嵐の中で来訪者は少なめ。

でも来てくれた方たちは「来てよかった」と言って帰られた。

お手伝いやらせてもらってよかったな~(公文式の宣伝みたい・笑)

毎回思うこと。逆に私自身がたくさんのパワーをもらえます。


病気になって、辛いとき。。。

押し寄せるのはまるで「大海に浮き輪も付けずに放り出されたような」孤独感。

もがけばもがくほど、ドンドン落ち込んでいく感じ。

(そういう時にかき集める情報はどうしてもネガティブで、さらに悶々としてしまいがちなもの・・・)


そんな時、素直に気持ちをさらけ出せて・受け止めてくれる仲間と話せるのは、上記のような状況に浮き輪かライフジャケットを投げ入れてもらえた感じかな?


少し一息ついて、辺りを見回すことができる。

ちょっとゆっくり手足を漕いでみようかな~ってゆとりが出てくる。


辛い事情が180度変わるワケじゃない。

でも。ちょっと落ち着いて岸に向かって泳いでみよう(前を向いて進んでみよう)って思えるか思えないか、小さい変化だけど大きく違う、と思うの。


周りを見渡せば、浮き輪やライフジャケットがいっぱい浮かんでて、

そして、近くにちゃんと元気に泳いでる仲間達を見つけられたら、

「がんばれるんじゃないか?」

そうしてみんなで繋がって歩みを進めていきたい~と強く思う。


で、本日。

患者会のハイキング(行き先は能勢の妙見山)に参加を予定してた。


ただ、この一週間ちょっとハードスケジュールで疲れていたのと、

春の嵐で天候が不安なのとで、昨夜電話をして早々にキャンセル。


(幹事のAちゃん、ホントにごめんなさいでした~。

今日はお疲れ様です!!参加の皆さん、楽しまれたでしょうか?

また一緒に遊んでくださいね~♪)


今日は、久しぶりにおウチでまったり。

本を読んだり、DVD観たり、楽器触ったり・・・英気を養いました。


以上、春の嵐の如く~あわただしい年度明けの週でしたが、

さあさ、また。新たな一週間が始まります。

嵐は去れども季節の変わり目。

気温の変化に留意して、元気にお過ごしください~(^O^)/

書くと長い~(笑)読んでいただいてありがとうございました!
よろしければ、ポチッと一押し、よろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

iPhoneからの投稿