★ひとり餅つき大会と、あららMBTI | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

昨日、夜中から

かあ様[ひとり餅つき大会]開催

 

わたしは、熱いの触れないので

その間YouTubeで

ルセラフィムの動画を見てたんですが

【LE SSERAFIM DAY OFF】

 

 

 

その動画の中で

[MBTI]の話題になり、診断して

カズハちゃんが以前と診断内容が変わった

ッていうてて

「あ、わたしは初めてやったとき

[主人公タイプ ENFJ]

やったけど、変わったんかな」

ッてやってみたら

変わってた!!

 

【MBTI診断】で検索できるやつをやってみた

 

1つ目

 

 

ウマ型とはなんじゃい

[ESFJ]とな…

 

ウマッていわれてもわからんので

もう1か所やってみよう

 

2つ目

 

 

領事官型

やはり[ESFJ]だな…

 

アルファベットだけみても

なんのこっちゃわからんので一覧を探した

 

 

 

*外向型(E)

*感覚型(S)

*感情型(F)

*判断型(J)

ということらしい

うん、まぁ感情型ッてのはわかる(笑)

 

仲良しさんたちは、

どんな診断結果になったかな?

お暇なときにやってみては?

(о´∀`о)

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

餅つき大会も終盤なので

記録を撮りに

 

 

今年で2回目の登場やったかな?

ばあばがいた頃から使ってた

餅つきマッシーンが動かなくなって

買い換えたんですけど

今どきのマッシーンは、小ぶりで使いやすいね

と、かあ様が申しております

 

 

あんこ入りも作ってくれたので

【茶々家】恒例の"味見"

 

あんこ入りを焼いてもらいました

 

 

やっぱしあんこには、珈琲よね💕

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

朝までドラマ観ながら

あらすじ(ネタバレ)を書いてると

《ごは~ん》ッて言いに来たアロてぃん

 

ご飯の用意をさせるために

いまやってることを邪魔します

賢く育ったね

 

*あらすじ書いてる紙に座ります

 

 

朝は枇杷の木に鳥がきて

「キリキリ~」ッと鳴くので

《なぬ?》ッて反応するアロちん

 

 

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

 

お布団で 

おててないないしてたから

 昨日ニューヨーカーになったし

 いいにおいやし

 脇腹に頬寄せて 

【あぁ、アロてぃん】ッていうたら

ギョッとした顔して

 脇腹舐めまくり 

消毒するとか酷いんですけど

 

 親子ミュニケーションやろ

 舐めて消毒やめーい!!

 

 

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

□■今日の映画■□

 

【記憶の夜】

(2017)

 

「あらすじ」

◆誘拐された兄が、19日間の記憶を失ったまま帰宅。だが、大好きだった自慢の兄の何かがおかしい‥‥。兄の身に何が起こったのか?

ジンソクは真実を探り始める。

 

*Netflixオリジナル映画

 

 

勉強以外でもなんでも万能な自慢の兄

 

1年前の交通事故で足が悪くなったが

家族の英雄なのは変わらず

引っ越しした家に前の人が置いていった

荷物の入った部屋は絶対に開けてはならない

なのに、その部屋から

ジンソクにしか聞こえない音がする

 

雨の夜、複数の男にボコられ

兄は車で連れ去られてしまう

 

帰るなり、両親に伝えたジンソクは

気絶してしまう

 

記憶した車のナンバーは国に存在しないナンバー

 

「見間違いじゃないか」

「精神安定剤を服用してるんでしょ」

という警察

 

薬を飲んで寝ると、苦しむ男の夢を見る

目覚めると、またおかしな音が聞こえる

 

19日目の朝、兄が帰った

 

医師は"解離性健忘"という

想い出すには待つしかないと

 

「夜中、外出したろ?」と聞けば

「夢でも見たんだろ」と言われる

 

シャーペンのシーンは

先端恐怖症のわたしにはキツイ

 

夜中、外出していく兄は足が悪くなかった

あとをつけると家に来た警察官2人に

「うまくやれよ」と怒ってる兄

 

後ろから[その2人]に

「社長の努力を台無しにする気か」と言われ

捕まりそうになるのを必死で逃げる

 

逃げ切ってホッとしたら、後ろから

兄に薬を嗅がされ、目覚めると

勉強机で居眠り―――

 

「夢だったんだ!」と説得されたが

シャーペンの芯は落ちてたし

タクシーの話はしてなかった

 

母親が帰ってきたので

昨夜の兄のことを言う

「あれは兄さんじゃない」と

 

夜中、水を飲みに起きていくと

母親が誰かに電話で

「あいつに勘付かれたみたい」と

話してるのを聞いてしまう

 

雨どいつたって、必死に部屋に戻るが

雨でずぶ濡れやし、窓も開いててバレバレ

 

雨の中、母親にバレんように家を飛び出したら

父親に「ジンソク、どこか行くのか?」と

 

後ろから母親「絶対逃がさないで!」

と言うと、男が追いかけ回してくる

 

走って走って、辿り着いた先は、派出所

助けを求める

 

住民番号から「41歳だ」と…

「21歳ですよ」

「おじさん、気は確かか?」

 

TVニュースを見て、鏡を覗くと

明らかにおじさん…

(いや、41どころじゃないおじさん)

 

仕方なく家へ帰ると、

あの入っちゃいけない部屋から

音楽が聞こえてくる

 

部屋に入ると、血だらけのマネキン

包丁、血しぶき、血だらけのピアノ

 

「やっぱりダメか」と言って

兄、母、父が入ってくる

 

「今から20年

1997年12月20日

ソウル郊外で一家惨殺事件が起きた

まさにこの部屋で

母娘が鋭利な刃物でめった刺しにされた」

 

「明らかに犯人なのに

ウソをついてるように思えない。

何もわからないまま殺すわけにいかない」

 

催眠捜査が専門だった元警察官

パク・ソンデ(父親役)

元女優が母親役

 

催眠かけたが"解離性健忘"で

自分で記憶を消してしまっていた

なので催眠で21歳に戻る

(強いストレスを受ける前)

 

引っ越しのおじさんが

「あの人、お兄さん?」ッて聞いたのは

ジンソクが明らかにおじさんだったから

 

偽兄が連れ去られたのは

詐欺で逮捕されたハプニングだったが

警察を買収して19日で出してもらえた

 

偽兄の車から飛び降りて追いかけ回され

偽兄は事故り、その場を去った途端

道に飛び出し車にはねられ

病院に運ばれるジンソク

 

朦朧とする中で昔を思い出す

 

家族4人、引っ越し先に向かう車の中

母親にもたれ、ウトウトしているときに

事故ッて両親は亡くなり

兄は半年、意識不明

金の工面をしたくても経済破綻で

高卒では雇ってもらえず

臓器売買も断られ、チャットに書き込んだら

【お前はカネが必要で私はその切迫感を買う

いくらやればいい?】

『何をやればいい?』

【殺人の対価として…】

子供に手を出すなと言われた

 

家に侵入したものの、怖気づいて

家を出ようとしたが、叫ばれ

刺し殺して、娘、そして母に手をかけ

息子には「100数えろ」と言って立ち去る

 

兄の担当医の家だった

 

妻の保険金目当てやった

 

依頼人の医者(兄の担当医)と

屋上で揉み合いになり、担当医は落ちて死んだ

 

偽兄は、あのときの息子

(100数えろと言ったコ)

 

「父親の仕業か知りたかった。

死の直前に

多額の保険金を妻にかけていたから」

 

偽兄は問い詰めるが

「自分1人でやった」と

しらばっくれ通したジンソクの言葉に

涙を流し、信じたいが信じ切れず

「達者でな」といって、病室を出て

廊下の行き止まりの窓から投身自殺

 

その頃、病室では

点滴に入れて殺そうとしていた注射器を拾い

腕に刺し、自殺するジンソク

 

 

同時刻くらいで息絶えた2人は

20年前

ジンソク一家が引っ越し先に向かうとき

5歳のソンウク(偽兄)一家と

立ち寄った公園で出会っていた

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村