★お日様の当たる場所でALOHA(あろは) | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

昨日(3/13)は動けなくて

「晩御飯やで」ッて17時に言われても

身動きできず、20時にようやく

軽く食べて、また寝ることに・・

ほんま絶不調でした

気候の加減やな

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

スマホに勝手にでてくる

今日の写真

【2021年3月14日】

1枚

 

 

深夜0時にカミナリ

 

その後、ジャジャ降りで

窓を叩きつける雨

 

もう暑くて、扇風機をだして

少し回したら部屋の熱気も消えた

 

 

今日はあったかくて

お日様の当たる場所で

自分timeのALOHA(あろは)

 

 

 

 

 

カメラアプリはわたしと相性が悪いのか

起動は遅いし、イライラしちゃう

 

ちょっとでもきれいに写ればと

新しいカメラアプリを入れたよ

 

 

終わるときに

シャッターに触れてしまって

プラス2枚くらい撮ってしまう

(  ;∀;)

 

 

 

 

☆★今日の飲みリングtime★☆

 

 

お肉とネギを炊いたんッて

地味~にテンションあげてくるよね

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今日の映画

 

【パブリック

図書館の奇跡】

(2018)

 

「あらすじ」

◆米オハイオ州の公共図書館。

図書館員のスチュアートは

常連の利用者であるホームレスから

「今夜は帰らない。ここを占拠する」と告げられる。

大寒波により緊急シェルターが、満杯で

行き場がない彼らの苦境を察したスチュアートは、

共に行動すると決めるが・・・。

 

 

 

以前観た映画のシーンで隕石のせいかなんかで

大寒波ででっかい図書館に避難した人らが

本を焼いて暖を取るッてシーンが

「図書館」と聞くと想い出される

未だに印象的

「本を焼くなんてもってのほか!」と怒る人に

対して「命を救うためだ」と叱責するシーンが

濃く残ってるが、なんの映画やったかな?

 

 

ホームレスが何十人もで閉館時間過ぎても

帰らず、3階を占拠する

スチュアートも寒波で死んだホームレスを

見たあとで、感傷的なのか

ホームレスに賛同して行動(占拠)するが

シェルターが不足なら市役所に

夜だけ泊めてもらうとかできんのかね

図書館がいくら快適であっても

『寒波から救われたいが為』でも

図書館の職員に荷が重すぎるやろ

 

そんな市で凍死者が多く、シェルターも不足なら

行政が動くべきで[公共]であっても

図書館がそこまで介入してしまうと

[公共]とつくとこはどこでも

シェルター予備軍扱いと受け取られかねない

 

警察が集まって来るだけでなく

TVレポーターは事件だと

 

職員まで参加すべきではなかったのでは?

交渉人とのやり取りで

ホームレスの言いなりで声明だして反抗・・

悪い予感しかないやないか

 

「毛布なしで道に5分間横たわれと要求された。

私の経験上、武器なしで100人も監禁できないだろ」

と、市長になりたがってるデイヴィスが

精神病扱いにしてマスコミにアピール

 

まるで人質事件

 

スチュアートとデイヴィスが仲悪いから

よけい意固地になってバチバチ

 

スチュアートは元ホームレスだが学位も取って

図書館勤務になった経緯があり、

肩入れの仕方がちょっと・・・

 

アンダーソンは「ここに泊めないなら

代わりの間嶼を与えるべきでは?」と至って

マトモな意見を言うが、デイヴィスは

「前例を作りたくない」と拒む

 

アンジェラが渡した図書館内の動画は

危険性はなく、TVスタッフも

「危険ではないやろ」ッて言うが

レポーターのレベッカtwitterのフォロワーも

増えて、波に乗ってるからッて何か仕組む気か?

 

スチュアートとレベッカは電話取材を受ける

(アンジェラの案で世論を味方につけるつもり)

 

「立てこもりの扇動者で100人からの人を

拘束していると、警察関係者からはたくさんの

犯罪歴があり、元ホームレスだとか」と言われ

スチュアートは、本の内容を引用してコメントするが

本の引用と気付かない馬鹿レポーターに

「そんなんじゃお天気リポーターもムリね」と

メガネ女子にはスカッとさせられた

 

いろんな人がニュースを見たのか

毛布などの物資を持ってくるが

ホームレスの関心が一時的で

イコール善意みたいなのには辟易する

 

シェルターがないならビジネスホテル買い取って

生活基盤できるまでのシェルターにするなら

わかるが、関心が一時的なニュースで

終わらないことを願う

 

結局のところ、警官突入やろ

 

【ただ暖かいところで眠りたかった

休みたかった】では終わらない

 

【武器を持ってない】というアピールに

全裸ナイス!!

そしてみんなで歌を歌い出す

全裸で両手あげ、捕まり、連行されていく

 

あのリポーターは「TVで流せない!」とお手上げ

 

デイヴィスは武器があるかのような

誤解を招く表現したけど、真っ裸じゃね

 

占拠したホームレスたちは

存在証明をしたかったのかな

忘れられるであろう[たった一夜]の出来事でも

生きてることを実感するかのような

「生」を噛み締めるような余韻が残った

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村