★機械オンチの迷走 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

 

チケプラまで登録できたけど 

ファンクラブの人間として、

どうやって買うのか

 さっぱりわからへん

 

 打ち込んだら、

「仮入会」とか出てくるし

 もう泣ける

 

BUCK-TICKまでの道のり遠し

嗚呼、

機械オンチを治す薬はないのかえ

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

 

今日は夕方くらいまで

なかなか寝てくれなかったけど

夜に入ってからはよく寝てる

 

寝れるときに寝なね

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今日の映画

 

【しあわせの隠れ場所】

(2009)

 

「あらすじ」

◆夫とふたりの子供と暮らす裕福な主婦

リー・アンは、凍える夜に出逢った

ホームレスの少年マイケルを放っておけず

一家に迎え入れ、面倒をみることに。

やがてマイケルが持つアメフトの素質を見出した

リー・アンはガムシャラに彼をサポートするのだが・・。

 

[↑]リー・アン

 

[↓]でっかいボディで心優しいマイケル

 

寒い夜に半袖で体育館が暖かいからと

行こうとするマイケルを車に乗せるリー・アン

 

家に泊めることになるが

「なにか盗まないわよね」と、今更の心配

 

朝になると布団をきれいに畳んで

出ていくビック・マイク(マイケルの呼び名)

 

先生たちが読み書きが苦手なマイケルのために

口答で問題を解かせ、採点してやることで

”採点不可能”から”C”がもらえるように

 

リー・アンは

「私が彼を変えてるんじゃない

彼が私を変えてるの」

 

”ベッドが初めて”というマイケルに

想うところがあったのか、部屋で座り込む

 

リー・アンの息子SJは

マイケルを「兄貴」と紹介

 

コリンズ(リー・アンの娘)は

図書館で一緒に勉強

 

マイケルをアメフトのチームに入れたが

ルールがわかってない超初心者

(リー・アンの一家はアメフト大好きなので

SJからもルールを習う)

SJに特訓されるマイケル

 

身分証明書がないから運転免許が欲しい

というマイケル

 

マイケルは州の保護下にあるから

実親の許可がなくても”後見人”になれる

というが、リー・アンは実母を訪ねる

 

「法的後見人になりたいと思うけど

あなたは家族になりたい?」と聞くと

「もうなってると思ってた」と

 

運転免許を取り、トラックを買ってもらう

 

SJと買い物に出かけ、事故ッてしまう

エアバッグで首が折れるかもしれなかったところ

SJは無事

シャツに血はついてたが、マイケルが

咄嗟に衝撃から守ってた

 

大学のスカウトが次々やってくる

 

家庭教師もついて

学校でも点があがる

 

【マイケルを保護したのは強い選手を

自分の母校に行かせるためか】と

審査が入り、マイケルがリー・アンを疑う

 

マヤク中毒の母親のところに戻ってしまうマイケル

そこで昔の仲間とモメて飛び出し

いつものコインランドリーへ

そこに迎えに来るリー・アン

 

「自分の行きたい道をいってほしい

あなたの人生だから」

 

調査官にマイケルは

聞かれるばかりで自分の想いを伝えてなかったと

「家族が皆行ってる大学だからいきたい」

 

SJは大学からの”特典”を満喫

コリンズはママと同じチアリーダーに

 

 

エンドロールで映る家族写真が

微笑ましくて後味のいい映画やった

自分が裕福だったとしても、

なかなか見知らぬ子を家族として

受け入れるのは難しいだろうに

マイケルとリー・アンは最初から

考えさせるような「壁」がなかったように見えた

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

BUCK-TICKのオンラインコンサートの

チケットを想うように買えないでいることに

あたまのなか

ずっとhide「DICE」が流れております

[↓]

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村