★「お顔をみせて、べび」と、映画 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

インスタで、かんちゃωから

べびの「お顔みせて」ッてあったけど

なかなか写真撮るタイミングがあわない

表情わからない後ろ姿や

寝てる姿が多いんねんな

 

今日はうまいことドアップきた

いえーい*。٩(ˊωˋ*)و *。

 

 

眉間のニキビ気になるけど、

本人さんは気にならないみたい

触っても違和感ないみたいやねんな

 

 

 

今日は、砂肝入りの玉子焼きが出てきたので

べびも1キレどうぞ

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今日の映画

「は?」ッて感じのと、

最後までハラハラしたのの2パターン

 

【ピースブレーカー】

(2017)

 

「あらすじ」

◆マレーシアの首都・クアラルンプール。

母親の通夜へと急いでいたガオ刑事は、

誤って男をはねてしまう。

しかし、巧妙に死体を隠した彼は

事故の隠蔽を図る。

平穏な日常を

取り戻しつつあったガオだったが、

彼の犯行を知る脅迫者が現れ、

事態は一変する。

 

[↑]母親の棺に轢いた男の死体を入れようとするガオ

 

[↓]死体でもいいから男を返せという脅迫者

 

道路にいた犬を轢くまいとよけたはいいが

銃で撃たれて既に死んでいたであろう外国人を

轢いてしまい、なぜか車のトランクに入れ

母親の葬儀場へ向かう

 

そっからは、喜劇??

やることなすことマヌケでみていて、

もう悪者(脅迫者)に殺されてくれと

想わずにはいられない

 

轢いた死体をなんで母親の棺に入れて

一緒に埋葬しようと想うの?

あほなの?

死体を必死に母親の棺に隠そうとしてたとこが

ガオ、一番の見せ場やったかもね

 

脅迫者を車ごと爆破で

池に沈めたのを確認してるのに

「記録更新6分」とかいうて

脅迫者が家に殺しにくる

生きてたんが謎すぎる

にんげんですか?

 

銃の引き金がネジに引っかかってて

うまいこと撃てたけど

そこは魅せ方としてうまかったけど

 

脅迫者が超人なのか

ガオがマヌケなのか

 

最後

外国人が麻薬で儲けたであろう大金を

隠した金庫に入れて、仕事をなくしても

なんの損もなかったみたいに終わるが

サイレンサー付きの銃の音がしたのは?

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

【レクイエム

―最後の銃弾―】

(2013)

 

「あらすじ」

◆幼なじみ同士であり、警察の麻薬取締班の

メンバー同士でもあるティン、チャウ、ワイ。

タイに向かって麻薬王ブッダに近づくが、

逆に彼に追われてワイを見殺しにしてしまう。

数年後、出世したチャウと

左遷されたティンの前に、

死んだはずのワイが現れる。

 

 

チャウ(潜入捜査)

取引現場突入のときに、上から

中止命令が出るが「売人ハクと一緒に逃げろ」と

指示を出され、潜入してるチャウは逃げることに

 

バンコクまで行き、尾行するが

案内係(現地の警官)がわざと事故り

携帯で「取引の現場に香港のイヌがいる」

署の仲間に「写真を送れ」と連絡を取り合い

携帯にチャウの写真が!

それに気づいたティンが

あわてて売人ハクの写真を送る

 

ハクは死に、チャウは引き続き潜入

 

包囲して、どうみても捕まえられる状態やったのに

取引現場で、ヘリからの銃撃戦で警察壊滅状態!

 

崖っぷちまで追い詰められ

「3人のうち、誰か選べ」と言われたティンは

泣く泣く選び、ワイは撃たれて

ワニのうじゃうじゃいる川に落ちていく

 

今回の作戦で殉職者まででて、

ティンは責任を取り左遷され

ティンが「チャウと戻してくれ」いい

チャウは潜入から警察に戻れることに

 

5年後

 

船での取引現場に銃撃ちまくりで

乗り込んできたイカレた若い男のグループに

ブッダの息子が殺された

 

左遷されてもブッダの捜査を続けてたティン

イカレ男のグループを捕まえた現場で

ワイを見かけ、追いかけるティン

 

5年ぶりに現れたワイは「あの時の失敗は

ブッダに取引中止の連絡を入れたやつがいる」

 

ブッダは娘救出のために傭兵をやったと知る

その中止の電話は潜入してたチャウの仕業

 

ワイはこの5年の間に、ブッダの娘と結婚していた

 

「潜入しながら帰りたかった、死にたくなかったから

電話した、お前たちを巻き込むとは想わなかった」

(いや、モロやばい状況になるやろ)

 

ワイのお母さんが危篤と知り、3人集まり

息子と勘違いしたまま話すお母さんに

友人それぞれの立場で

3人それぞれ胸の内を話す

 

「大師の占いで裏切り者はお前だ

潔白なら腕を切り落とせ」と言われ

ワイはその場で手首から切り落とす

しかし、

近づいて狙うもののブッダはニセモノ!

 

3人でブッダを”やる”つもりが、

ブッダの兵がわんさか押し寄せる

そんな中、3人でタバコをふかし昔話

(5年の恨みも終わり、昔に戻る)

 

あの日の崖っぷちのときのように

また弾がない状態で

ティンがブッダと向き合うことに!

 

最後をチャウにまかせて、ティンは

盾になるようにして”犠牲”になる

 

ブッダはチャウが仕留める

 

 

そこで流れる回想シーンは、

仲が良かった頃

一旦は引きちぎられたような関係になったけど

幼なじみ同士、最後は一致団結してた

互いにいのちを預けながら

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村