こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

 

このアメブロでは

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLを諦めて

沖縄の離島に引っ越し

 

月収8万のボンビーガールになり

3年間で複業家に転生

グローバル企業の経営者を目指す

ことになったわたくし

chihiro@ライフデザイナー」から

 

「軽やかに目標実現する自分作り」にむけ

研究・実践してきた【開運ノウハウ】

 

を、余すとこなくご紹介しています!

 

さて、、、、、

インスタではいろいろお伝えしてたんですが

 



わたし、個人のコーチングの

応用編みたいな感じで

 

(んー、正確には個人のコーチングが後かも?)

 

会議のファシリ

お仕事でよくさせて

いただいてるんです♡

 


▼内容はこっちに書いてます!

 

 


ファシリテーションってなに?というと


簡単に言えば

会議の議事進行役、という感じなのですが

 



聞きながらメモをとり

 

メモをとりながら

明らかでないところにメスを入れ

 

会議をどんどん膨らましたり

焦点を絞っていったりしながら

 


「次のTo-doこれですね」

 

「ココが肝ですね」

 


というようなことをするんです。

 



…ざっくりすぎ?笑

ひらめきひらめきひらめき

 



 

最近はあるプロジェクトについて


定例で開催されている役員会で

ファシリテーターをさせていただいてるんですが

 

そのときに


①メモをとって

 ↓

②メモから議事録をつくり

 ↓

③提案書の叩き台にまとめる

 

という

 


まぁ、一般社会人的なことを

 

しょうみ②〜③のプロセス、会議後の3時間で

作ったものを共有したんですね。

 

 

ですが、それを見た役員からひと言…



 

むむむ、、、、?!?!

 

ひょっとして私のメモ術は

 

世の中の

ビジネスパーソンの

時短と生産性向上に

役立つのでは?!

 


とおもったので

すごい突然なんですが、、、、、

 

インスタライブで

メモ術セミナー

をすることにしました!

 

ニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート

 

 

 

時間は

 

2024年2月14日

夜8時から1時間。

 

あした。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 



 

セミナーでは「A4の紙」を使って

 

    

会議しの質をぐっとあげる

 

というのをテーマに

お話ししようかな〜と思ってるんですが

 

 


そのまえに、

 

「A4の紙」を

私がどういう用途で

使ってるのか


お話ししといたほうがいいなと思ったので

 


今回、記事として

まとめることにしました!

 

ニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート愛




 

セミナーが気になる方は

 

私のインスタをチェック

お願いします〜♡


 

▼リールでも紹介しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 



 

 

 使い分けは4種類

 

 

私が主に使っているメモ・ノートは

以下の4種類です。

 

  1. マンスリー手帳
  2. 小型の手帳
  3. 裏紙のミニメモ
  4. A4の紙

 

マンスリー手帳の育て方については

詳しくはこちらのブログにまとめているので

割愛しますね!

 

 


▲書き方はリールでなく上記の記事へ!

 



小型の手帳

 

わたしって、というか、人間って

ほとんど情報忘れちゃう生き物なので

 

感動したこととか

「あっ、こんなことしたい!」とか

憧れたものとか

 

そういう「とっておきたいこと」も

そっくり忘れちゃったりするんですよね。

 

対して、辛かったり悲しかったりすることは

「海馬」という脳の部位が

ちゃーんと覚えていてくれたりする…

 

ありがためいわくですわね。笑

 

 

そんなふうにネガティブばっかりを

脳の中に記憶しがちな私たちだから

 

私は意図的に「キラッ」としたことを

ストックして、お守りみたいに持ち歩いてます。

 

それがこのミニノート。



 

モレスキンの小型手帳がすごく持ち歩きに便利だし

描き心地も最高なので

 

おすすめしておきますね飛び出すハート

 

 

 

 

 

裏紙のミニメモ

 

毎日のタスクを書き出したり

 

お買い物に行くときに

書い忘れ品がないようにするための

 

裏紙の小さなメモもよく使います。

 

 

  べつにスマホでいいじゃん真顔

 

 

という声が聞こえてきそうですが

わざと紙に書いて、

 

タスクを終えたら線で消す

買い物してきたら線で消す

 

これを意図的にしたいが故に

わざわざ紙に書くんですよ〜

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

なぜって、

 

「やる!」と決めたことを

「やれた!」と自分で自分のことを

褒めてあげれるからですよ。

 

しょうもないことも全部書く。

 

こういうことしない人が

人間関係とか、いろんなこととかで

凹みっぱなしで1日を終えようとする。

 

毎日毎晩

至らなかった自分ではなく


コンプリートした数を

ちゃんと数えれますように!

 

 

自己肯定感爆上がりしますよ〜

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 



 

A4の紙

 

これがセミナーで言うやつ。

 

すごくたのしみ!!!

 

何を書くかと言うと、

 

テーマに即して

頭の中にあるもの全部、です。



 

詳しくは2月14日夜8時のセミナーで♡

 

お会いしましょ!

 

 

 

最後までありがとうございました〜♡

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート