こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

\ 今回の記事のテーマは… /

 


 

 

年末年始、走馬灯のように

 

あぁでもない、こうでもない

という独り言を言ってしまうひとも

 

全く忙しくて

それどころじゃない!ってひとも

 

ぼんや〜り「痩せたいな」とか

来年の抱負を去年と同じ感じで

考えてますが、、、というひとも

 

 

年末年始の

ノート会議大作戦

 

 

騙されたと思って

参考までにどうでしょうか?

 

というお誘い記事を

今回は書きたいと思います。

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 

 

その理由は

 

年末に実施させていただいた

コーチング祭りをきっかけに

 

やっぱり「自分が知らないこと」は

「この世にないこと」だと

思ってしまうのが人間なので

 

 

「自分で目標を立てる方法」を

これまで聞いたことがないひと向けに

 

私なりのやり方をお伝えすることで

 

だれかの年末年始と

2024年の彩りがより鮮やかになるかも?

 

 

と感じてしまって…。

 

 

 

この記事がそんなふうに

ノートラボファミリーのみなさんや

そうでない皆さんを含む

誰かの役に立つことを願って♡

 

それでは、早速いきましょう!!

 

ノートとペンをご用意ください。

なければ、A4の紙でいいです。

 

準備はいいですね?

 

指差し指差し指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 2023年の春夏秋冬をみる

 

 

万物流転、全てのものが

時間というエネルギーの制約を

受けているわけですが

 

特に私たちの1年という単位で見れば

「春夏秋冬」という4つの区切りで

いろんな移ろいを感じることができますよね。

 

服も、旬な食べ物も、気温も、湿度も

場所によりけりではあるものの

なにかしら「あぁ季節が変わったなぁ」と

感じられることがあるはずです。

 

日本以外の国だと

難しいケースもあるけれども

 

それでもやっぱりショーウィンドウなどで

季節感って感じられると思うんですよ。

 

 

 

来年にむけた作戦会議の第一歩は、

今年の春夏秋冬を振り返る

ところからがスタートです。

 

 

今の現実をつくっている

今年起きたできごとをちゃんと見ない限り

 

未だやってきていない未来のことを

思い描くことは難しいから。

 

 

今年をちゃんと見ないで

来年のことを考えるということは

 

手元にキャンパスと絵の具がないのに

「何の絵が描きたいかわからない」と

いっているようなもので

 

実際に自分が手にしている
キャンパスの大きさや絵の具の種類を
ちゃんと確認した上で
 
足りないものは買い足す必要があったり
借りたりしなきゃいけないですよね。
 
それが来年のテーマになったりする。
 
だから「今年」をみることは 思っている以上に大事です。
 

 

  • 2023年の春、何があった?何を感じた?
  • 2023年の夏、何があった?何を感じた?
  • 2023年の秋、何があった?何を感じた?
  • 2023年の冬、何があった?何を感じた?

 

ざっくりでいいので、

ノートでもいいですし
A4の裏紙でもいいので
4つに割って書いてみてください。

 

 
ちなみに私のはこんなかんじで
ハートマークをピンクで塗りつぶしてあるものは
「とっても嬉しかったこと」で

オレンジの蛍光ペンの箇所は
来年に向けて決めた
「決意」があった時のものです。
 
 
 

 

 今年と来年の「色」は?

 
ざっくりと今の現在地を
確認できたら
この図を見てください。
 

 
これは時間の流れとともに
どんなふうに私たちの
人生が移ろいでいくのかを
図化したものです。
 
どこかで似たようなものを
見たことがある方も
多いんじゃないかと思います。
 
天体や惑星も
こんな動きをしているので
気になる方はこの動画も
見てみてください♡

 

 

 
さて、
この図の全体をみてわかるように
 
毎年同じ季節がきていても
 
まったく同じ時間や
テーマ・イベント・出来事は
2度と流れてこないというのが
 
私たちの人生です。
 
 
 
図の右側にある
去年の「12月」と
今年の「12月」の位置を
見てもらうと
 
それは同じクリスマスツリーを飾り
同じ家に住んでいても
 
確実に何かが違う「12月」だ
ということがわかります。
 
まずはそこを前提に
これからさきのワークに進んでくださいね。
 
 
では、
図の左側を見てください。
 
 
まずは「2023年」
今年のことから始めましょう。
 
先ほど振り返った
四分割したシートを見ながら
 
2023年の「色」
(テーマ)は?
 
これを考えてみてください。
 

 

どんなことを学び
また学ばされた1年でしたか?
 
それは何のために
学ばされたんだと思いますか?

 

また
「まな」ばされたという言葉には
 
「学(まな)」とは別に
 
「愛(まな)」という漢字も
当てはめることができます。
 

 

あなたはこの1年間で
なにを「愛ばされた」のでしょう?
 
大きな何かが愛を持って
あなたに授けようとした知恵は
なんだったんでしょう?

 

一通り考えてみたら

それらを網羅するような

 

熟語

フレーズ

キャッチコピー

 

そんな「ひとこと」を

考えてみてください。
 
今年の漢字、でもいいですが
1文字じゃ足らないケースも
私の経験では多々あります。
 
なので、1文字に限らず
言葉を当ててみてください。
 
 
 

 

 さあ、来年を考えよう

 

今年の振り返りが終わったら
次は来年です。
 
図の左上をご覧だくさい。
 
 
今年の振り返りと一緒ですが
今回は「予測」のニュアンスが強くなります。
 
2024年の「色」
(テーマ)は?

 

どんな気配が
今の時点でしていますか?
 
どんな雲行きになりそうだと
今の時点で感じますか?

 

一通り考えてみたら

それらを網羅するような

 

熟語

フレーズ

キャッチコピー

 

そんな「ひとこと」を

考えてみてください。
 
これも経験上
これも1文字じゃ足りません。
 
かといって、
長すぎてもダメです。
 
パッと言える言葉で
パッとイメージができるような
「すろんとしたことば」を
自分のなかで考えてみてください。
 
 
 
 
 
以上、年末年始の作戦会議に使える
ノートワークのご紹介でした!
 
いかがでしたでしょうか?
 
細かいことを言うと
じつはこの内容は
講座をやらなきゃいけなくなっちゃうので
一旦ここまでにします♡
 
ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
冬講座の開催は
2024年1月中旬に
開催決定!!!
 
詳細は2024年1月4日に
改めてさせていただきますが
 
オンラインでの
2Day講座


そしてなんと今回は

オフ会@東京or横浜
 
冬講座参加者限定で
ご案内させていただく予定です!
 
どうぞおたのしみに♡
 
 
 
そしてアメブロを
いつもご覧いただいている皆様
 
今年も最後の最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました!!
 
来年はもっと更新頻度や
内容を充実させたいなと思っているので
引き続きどうぞお楽しみいただけると
とてもうれしいです♡
 
私の本業の話も
来年は大きく動きそうなので
バシバシご共有できたらな〜なんて
思っています!!!
(いままでほぼ本業の話してないのです汗)
 
 
どうぞ良いお年を
お迎えください〜〜〜
 
ありがとうございました♡

 

このアメブロでは

  • 今の生活にモヤモヤしてる
  • 現在の状況を変えたい

という

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLを諦めて

沖縄の離島に引っ越し

 

月収8万のボンビーガールになり

3年間で複業家に転生

グローバル企業の経営者を目指す

ことになったわたくし

chihiro@ライフデザイナー」から

 

「軽やかに目標実現する自分作り」にむけ

研究・実践してきた【開運ノウハウ】

 

を、余すとこなくご紹介しています

 

 

今後開講予定の講座情報はこちら