こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

 

 

このアメブロでは

  • 今の生活にモヤモヤしてる
  • 現在の状況を変えたい

という

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLを諦めて

沖縄の離島に引っ越し

 

月収8万のボンビーガールになり

3年間で複業家に転生

グローバル企業の経営者を目指す

ことになったわたくし

chihiro@フリースタイル複業家」から

 

「軽やかに目標実現する自分作り」にむけ

研究・実践してきた【開運ノウハウ】

 

を、余すとこなくご紹介しています!

 

あなたの目標実現をサポートする

「脳力」アップ講座

 

コーチングセッション

 

ノート活用術講座(ノートラボ)

 

真理を突いたシンプルでたのいし

おとなの英語学習講座

 

 

不定期募集・定員達し次第終了なので

気になる方はぜひ【アメブロフォロー】

または【インスタフォロー】で

最新情報をご確認ください♡

 

 

先月購入して

なかなか読むことができなかった

 

東畑開人さんの

『聞く技術

 聞いてもらう技術』

 

読了しました。

 

 

東畑さんは専門家であるはずなのに

とっても読みやすい語調で書かれていて

 

かつ、視点も内容も

「専門家であること」を軸にした

内容とは真逆のアプローチで

 

「聞く」と

「聴く」の違い

 

聞いてもらう技術の

聞く技術の

おもしろい関係性

 

について

ご解説くださっていて

 

思わず自分の日常や

自分の周りに対する「きく」姿勢

(あえて平仮名でw)

 

見つめ直したいな〜と

本当に素直に思いました!

 

 

 

 

パートナーとの関係性や

人間関係に悩まれている方は

 

名著中の名著である

 

カーネギー

『人を動かす』

 

と合わせて読んでいただけると

とっても視界良好になるのでは

と感じたので、おすすめします!

 

 

 

 

 

だけど、

この2つの本で展開されている

人間関係にまつわる

「きく」ことのお話って…

 

人間関係だけに

通じることでは

ない

 

ととても思っていて。

 

今回はそんなお話をシェアすることで

読んでくださった皆さんにとって

なにか「もやもや打破」な

インスピレーションになったらと

願ってます。

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 

 

 

 聞いてもらうことも、
聞くこともできない人

 

 

突然ですが、皆さんの周りに

 

コイツ人の話

全然聞いてない…

 

と思う方っていますか?

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

たぶん、お母さんだったら

お子さんに対してとか

 

あんだけ言ったのに!

 

あと何回言わせるの!

みたいに言っちゃうこと

よくあると思うんですよ。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

旦那さんに対しても

 

靴下は脱いだらすぐ

洗濯機入れてって…
 

言ったでしょ!怒

 

とか…ねえ?

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

自分の話を

聞いてない他人を

 

私たちって

結構見つけやすい

 

んですよね。

 

 

だけどもし、

 

自分の中に

もう一人の自分がいるとして

 

そんな自分の中で発せられる

 

自分の声

自分の本音を

 

1日の中でちゃんと

「聞けているよ♡」

という人は

 

果たしてどれくらい

いるでしょうか…?

 

 

そう、私は

 

最も意識的に

聞くことも

聞いてもらうことも

されていないのは

 

あなたの中にいる

もうひとりの「あなた」

 

じゃないかなと

そんなふうに思うんです。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

じぶんの本音に

耳を傾けたり

 

本当は自分は何を感じて

どんなことを

したいんだろう?

 

 

内省したこと、

最近ありましたか??

 

 

…まさにこのブログに出会っちゃった

今がその時なのかもですね♡(笑)

 

泣き笑い指差し飛び出すハート愛

 

 

 

 情報に溺れてませんか?

 

溢れかえる情報に

息がつまる。

(うるせぇ!という心の叫びw)

 

 

そんな時に私は

いつもノートを手にとって

 

自分が今この瞬間

何を思っているのか

 

丁寧に見つめて

ノートに書く時間を取っています。

 

不安を煽るようなニュースや

気が沈む出来事があれば

なおのことです。

 

 

 

お気に入りの場所でノートをするのがおすすめです♡

 

未来に起こることは

誰にもわからないのに

 

周りの情報に

溺れている時って

 

無意識に

決まってないはずの未来を

決め込んでる時が

あったりします。

 

 

なので、ノートに書き出して

いったん冷静になる

 

ふと自分がどれだけ

 

「未確定な未来予測」

 

を前提にして

あーだこーだ考えているかに

気づきます。

 

 

 

世の中が

どうなったとしても

 

私が幸せを感じることは

私にしかわからず

 

私がどうしたいのかも

私にしかわからない。

 

 

だから1日3分でいい。

 

ノートとペンをもって深呼吸をして、

誰にも見せない本音を

ノートになんでも書いてほしいのです。

 

 

 書くことは、しゃべることに繋がる

 

 

ノートに文字に書く習慣は

独り言を文字にする作業なので

 

当たり前ですが

 

客観的に自分自身を

見れるようになる

 

という効果があります。

 

これによって

自分を第三者視点で

自覚できるようになるので

 

言動が変わります。

 

そしてその新しい言動が

 

対面する相手との

関係性に影響を与え

 

知らない間に

目の前の現実が

少しずつ変わる

可能性もあります。

 

 

 

これは素敵な効果だと思いませんか?

 

いわば、ノートとは私にとって

魔法のようなものと同じ意味です。

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 

 

 

 

 どういう1年を過ごしたい?

 

現在開講中の

 

未来への伏線を仕込む

ノートラボ「秋講座」

 

のテーマは、

 

都合のいい解釈が

できる思考を身につけて

 

未来への伏線を

自ら仕込んでいく

『2024年の

 予祝(豊年祭)』

 

です。

 

自分が何を望み

何を経験したいのか

 

10月という

特別な期間に取り組む

具体的なワークをご紹介しています。

 

    

【 秋講座の内容 】

・「秋」という季節の特性

・9月・10月・11月にすること

・ノートワーク(2種類)

・10月の過ごし方とノートの使い方

 (今回はWeeklyページも使います)

 

申し込み後、専用ページから

全コンテンツ閲覧が可能となります。


お申し込みはこちらより受付中です。

 

▼秋講座の申込はこちら(10月11日18時まで)

 
 
たとえばいま、
こんなことを思ってませんか?
 
・なんとなく毎日もやもやしてる
 
・自分の本音と向き合う方法を知りたい
 
・自分が何をしたいのかわからない
 
・2024年に飛躍したい
 
・これまでの自分を変えたい
 
 ・新しいことにチャレンジしてみたい

 

そんな方にぜひ

ご受講いただけたら嬉しいです!

 

なぜなら

 

未来への伏線を仕込む

という考え方を通じて

 

現実に起きる出来事に対して

いちいち一喜一憂しなくて

済むようになる

思考力を鍛えられるから。

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!

 

 

 

開運研究報告は
こちらをどーぞ飛び出すハート

 

 

 

本好きな方は
おすすめ書籍一覧をどーぞ飛び出すハート