チョコが旅立ってもうすぐ一年が経とうとしています。

一年前の今日はどうだったんだろう…と振り返ることが最近多くて、今日も一年前のブログを読み返してました。


すると6月20日、なんと3回もブログを更新してました。



夜中にチョコがトイレに間に合わずお漏らししたのを気付いてあげられなかった朝に書いたブログ…


4月に胃ろうにして以降、チューブから食事を入れてなんとか体重維持、時には見たことないくらいの食欲で口から食べてくれる時もありましたが、この頃には急激に弱り歩くこともままならなくなってきました🥲


それでも明るく介護生活を送ろうと改めて心を決めたブログでした。。。





その後、その日にたまたまアップされてたシワ男先生のブログを読んで、すごく胸が苦しくなりました…




動物が食べなくなるのは旅立つ準備をしてるということ。

カテーテルなどチューブから流動食を入れるのはただの延命にすぎない、動物を苦しめるということ、だから僕はやらない…



全否定された気分でした。



それでも私は胃ろうすることを選んでチョコは胃ろうのチューブを着けて頑張ってくれてる。

もう後戻りはできない。

とにかく前を向いてチョコと頑張ろうと、心を決めたブログでした。。。





そしてその日に通院した血液検査で、血圧も低く、肝臓、膵臓の数値も悪く黄疸も出ているとのこと…
それからくる虚脱の為歩けなくなってるのでは…とのこと。
翌日から静脈点滴を始めることになりました。



それまでもその日その日で良くなったり悪くなったり、それに一喜一憂し、喜んだり沈んだりジェットコースターみたいな日々でしたが、最後は真っ逆さまに落ちた気分でした。。。




とにかくチョコを苦しめたくない、痛い思いをさせたくない、少しでも穏やかでいさせてあげたい…

ただただそれだけを望んでました。。。