読了時間:4分

 

今年も残り2日ですね雪だるま

 

通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

14年  iDeCo日本アメリカ          

10年  日本株(持ち株)日本       

8年   都心中古ワンルーム(6戸)日本

5年   NISA日本アメリカ

3年   ジュニアNISAアメリカ

2年   外国株フランスアメリカ

8年    ワイン投資イギリス(今年卒業卒業証書

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を太陽曇り傘で振り返えります鉛筆

 

今回で5回目です、、、今年最後ですのでやや長めです

 

  傘傘傘傘傘日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

 

勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

特定口座200株

 

 マイナス29.0万円(評価損益-48%

 

持ち株口座232株(前月比+14)

 

 マイナス9.1万円(評価損益-20%

 

8、9、10、11月に続き傘傘傘傘傘ですオエー

 

-48%はもはや修行です爆笑

 

「社員だし積み立てるか」だけで続けていますスライムギザギザ

 

このまま損切りする勇気がなく(悔しいので)持ち続けます

 

自社商品の優待と配当は入りますからね(言い訳)、、、シャンプー気づき

 

  曇り外国株フランスアメリカ

 

欧米の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバン

アメリカフェラーリ=車車車車車

 

実物でなく、株数ですよ~

 

欧州ハイブランド株投資は今年で2年経過します

 

11月は少し持ち直してきましたが

 

今月も同じ状況ですにっこり

 

LVMHがやや不調なままです下矢印ネガティブ

 

エルメスとフェラーリが頑張ってくれています拍手

 

外国株は1株から買えるのが魅力ですが、例えば「エルメス」は1株30万円近くしますあせる

 
エルメスは100万円くらいまで買い足したいのですが、株式分割してほしいところです
 
一口3万円くらいになるといいですねカバン

 

  太陽NISA日本アメリカ

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

ここ2年はインデックス投資と米国ETFを年間120万円 の枠内で毎月10万ずつ買っています

 

が!!!!!

 

 

ジュニアNISAをしっかり使い切ろうとしてたら

 

 

自分の枠を使い切れませんでした。。。泣くうさぎ

2,531円残る、、、

これでインデックス投資を使い切りたかったのですが時遅しでした、、、

 

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズです
海外に偏ってきたので日経平均を始めました左差し
 

個別銘柄選択はセンスがないオエー(自信ありグッ)ので
 
アメリカETFを買っています
 
アメリカETFは、 VTI、HDVあたりを中心に買い付けています
 

 

わたし、枠マニアかもです

 

ふるさと納税枠

イデコ上限枠

NISA上限枠

年末調整枠
 

枠は使い切ってなんぼのものと思っている所はあり

 

グラサンハッ←つまりケチです

 

とはいえ、新NISAの上限枠は最大360万円ですがこれは一部の人しか買えませんので自分のできる範囲で買い付けていきます

 

 新NISAの方針

新NISAの方針も固まりました指差し

 

課税口座を新NISAに移管はできませんから、いったん特定口座で利益確定しました札束

 

 

 

 

特定口座で積み立ててきたインデックス投資や米国ETFを売却して軍資金は150万円くらいあります

 

 つみたて枠(上限120万円)

 

アメリカeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
地球eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
日本eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

 

毎月10万円(外国80%、国内20%)でこのあたりを積み立てしていきます
 
 

 成長枠(上限240万円)

アメリカHDV

アメリカVTI

アメリカQQQM

 

株価が大きく下落したと感じたときに米国高配当ETF中心に買い付けていきます

 

アメリカニッセイNASDAQ100インデックスファンド

 

あとはなすだーっくの積み立てですかねニコ

 

ここで大切なポイント指差し

 

「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド」の信託報酬は0.22035%です。

 

これに対し「eMAXIS NASDAQ100インデックス」は0.44%です。

 

なんと2倍も高いです!驚きハッ

 

eMAXIS Slimで有名なインデックス投資でもなすだーっくはSlimブランドがなく、ニッセイの方に軍配が上がります拍手

 

 

最近は少しずつ円高にふれていますが

 
為替は読めないのでふとん1
 
たんたんと買い足していきますプリンコーヒーニコニコ
 

  太陽iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約864万円(前月比+15万円ニコニコ

 

原資 約376万円(毎月2,3000円×13.7年)

 

リターン 約487万円

 

現在130%の成績

 


2021年からダブルバーガーですハンバーガーハンバーガー拍手

 

1千万円が見えてきました富士山気づき

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

  太陽都心中古ワンルーム投資日本

都心に6戸の中古ワンルームを所有しています

 

5~8年前に約1.2億円を金融機関から借り入れました札束

 

いわゆる他人資本(家賃収入)のレバレッジ投資です

 

そして今年は5年ぶりに7戸目の中古1Kを購入しました

 

詳しくはこちら指差し

 

仮審査が通り、昨日本審査の書類を銀行に送りました

 

年明けに本審査です

 

不動産購入は投資ローンを使うため
 
ハードルが高いというか
 
手続きは非常に面倒くさいです魂が抜けるガーン
 
本審査に必要な書類、、、
 
免許証
保険証
住民票
源泉徴収票
給与明細
確定申告書
確定申告収支内訳書
不動産売買契約書
借入先一覧表
所有物件一覧表
マンション管理費引落通帳写し
住民税納税証明書
住民税所得・課税証明書
固定委資産税納税証明書
申告所得納税証明書(その3)←税務署へ行く。。。スニーカー
 
まるで「面倒なら買うな」って言われてるみたいです、、、ねこへび
 
しかしこのハードルを越えると
 
今まで見えなかった世界(不動産投資いいかもキラキラ)が見えてくるので不思議です
 
 

委任している管理会社が公開している入居率は99%を超えていますし、都心中古ワンルームは極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

需要は高いものの優良物件の供給数は限られ、価格は上昇中と、私にとって株より安心できる投資先ですお茶ニコニコ

 

 

それにしても今年は株価が上昇し上矢印円安もあり$、投資家にとって良い年でしたねおすましペガサス

 

皆さんにとっても好調な年だったでしょうか?歩く


この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆