まさかの‥ | シノン城主のブログ

シノン城主のブログ

ワインバー シャトーシノンのオーナーが綴るブログです

『神の舌が選ぶガチランキング 最強番付ラーメン番付SHOW』という番組が先日TBS系で放映されました。


内容は2000年以降に出来たラーメン店を事前調査で200店舗選び、その200店舗を10名のソムリエが食べ回り、30店舗に絞り込みます。

その30店舗を日本ソムリエ協会の田崎真也会長と石神秀幸氏が食べ、ランキングするというもの。


私は10名のソムリエの一人で、北陸3県と新潟県、長野県のラーメン店を回りました。


その話を頂いたのは、昨年の7月末、そして9月中で全てのラーメン店を回り、審査します。


さらにスマホで外観10秒、入口10秒、ラーメンが運ばれてくるシーン、そして食べている様子を自ら撮影し、コメントしなければなりません。


中でも長野県と新潟県は宿泊し、ラーメン店を巡りましたが、仕事とはいえずっとラーメンを食べ続けるのは、かなり大変。それも完食。


ラーメンを食べている以外は常に移動なので、その時間にやった事があります。


一つは、各ラーメンのコメントを文章にする事。

食べ終わったあとに振り返って、ラーメンのテイスティングコメントを書きました。


あと一つは、ラーメンをテイスティングするための知識が私は乏しかったので、勉強することにしました。


どんな方法があるかと検索すると「ラーメンソムリエ協会」というものがあり、検定を実施しています。




協会名には問題があると思われるが、とりあえずテキストを取り寄せてみました。


読んでみると意外と情報量が多い。歴史から、材料、ご当地ラーメンなど多岐にわたっている。


この本の内容が今回のテイスティングにかなり役立ちました。


例えば、ベースが鶏ガラか、丸鶏かどうかがスープを飲むと分かるように。


「テイスティングとは、その答えを裏付ける知識が必要」


まさにその通りと、検定も挑戦し、合格。




立派な認定証とカード、バッジまで届きました。


そして、1月18日に番組の放送日を迎えます。

果たして、結果は!?


まだ観てない方はTVerで配信しています。

結果は次のブログで。