宮城県仙台市 お寺巡り(定義如来 西方寺と秋保大滝不動尊 西光寺)と秋保大滝 | ☆ふたり暮らしを楽しむ☆

☆ふたり暮らしを楽しむ☆

結婚して27年目です。ずっと二人だけの生活の中で、暮らしを楽しんでいます。3つにテーマ(趣味を楽しむ・食を楽しむ・生活を楽しむ)を分けて、お気に入りをブログに書きます。

 2024. 4.29 (Mon)


定義如来 極楽山 西方寺へ



山門・貞能堂

天皇塚連理のけやき
〜縁結びのご神木〜


本堂・五重塔

開運の昇龍守を拝受しました。
(黒と白の表と裏)


今使っている東大寺の撫子柄の
御朱印帳に頂いたのですが


蝶の柄の御朱印帳が素敵で
購入してしまいました。

しかも、御朱印帳袋も

☆ ☆ ☆

定義とうふ店へ

名物 三角油揚げを
食べました。

 

七味ニンニクと特製の醤油を
かけて食べました。

揚げ立てで
ふわふわサクサクでした。


☆ ☆ ☆


秋保大滝不動尊 西光寺へ


 

春大祭をしていたので
御朱印は書置きのみでした。

なぜか、西光寺の写真を
撮っていませんでした。


☆ ☆ ☆


秋保大滝へ


落差約55m、幅約6mの瀑布で

日本の滝百選の一つです。


秋保大滝不動尊内にある

滝見台から眺めた後



下まで降りて見ました。


マイナスイオンをいっぱい浴びて

とても気分が良かったです。


☆ ☆ ☆


アップダウンを繰り返しながら

滝の近くまで行ったので

ヘトヘトでした。


なので、秋保大滝不動尊の駐車場の

前にあるお店で、休憩しました。


大滝れすとはうす

イタリアンキッチンえむへ



お昼の時間だったので

ランチにしました。


夫・和のパスタ

私・舞茸のパスタ


セットにすると秋保の新鮮野菜を

使った小鉢やお楽しみ料理など

ワンプレートが付きます。


ボリュームたっぷりで

びっくりしました。


以前の宮城県の旅のブログ2


三泊四日の旅でした!