宮城県気仙沼市 岬めぐり(龍舞崎と岩井崎) | ☆ふたり暮らしを楽しむ☆

☆ふたり暮らしを楽しむ☆

結婚して27年目です。ずっと二人だけの生活の中で、暮らしを楽しんでいます。3つにテーマ(趣味を楽しむ・食を楽しむ・生活を楽しむ)を分けて、お気に入りをブログに書きます。

 2024.4.28(Sun)


気仙沼大島の

最南端にある龍舞崎へ



乙姫様が流れ着いたという
伝説の乙姫窟です。


景色が素晴らしいです。

豊かな自然の中を散策して
気持ちが良かったです。


☆ ☆ ☆


ランチは

割烹 焼肉 海鮮ゆうへ



夫・海鮮丼

私・焼魚定食(銀むつの西京焼)

ブルーベリーソーダとコーラ


海鮮丼が評判のお店で

コスパも良かったです。


☆ ☆ ☆


気仙沼大島大橋へ



駐車場に車を停めて
歩いて橋を渡りました。

☆ ☆ ☆

気仙沼湾の入り口の岬
岩井崎へ


横綱秀ノ山雷五郎像
龍の松


潮吹岩

吹き上がるところを
上手に撮れませんでした。

☆ ☆ ☆


夜ごはんは、揚子江へ

Bコース2名分



三種盛り合わせ冷菜
酢豚・サラダ・搾菜・ご飯
ぷりぷりエビのチリソース


牛肉とニンニクの茎の炒め
フカヒレスープ

杏仁豆腐


人気店でした。

お腹いっぱい食べました。



東日本大震災遺構 伝承館と

大川震災伝承館へ


側を通ったので行ってみました。


 

震災の記憶と教訓を伝え

警鐘を鳴らし続ける

「目に見える証」という伝承館


二度とこのようなことが

起こらないように祈りました。


防災意識もさらに高まりました。


以前の宮城県の旅のブログ