東の小京都 古都 足利に行こう ! | ☆ふたり暮らしを楽しむ☆

☆ふたり暮らしを楽しむ☆

結婚して27年目です。ずっと二人だけの生活の中で、暮らしを楽しんでいます。3つにテーマ(趣味を楽しむ・食を楽しむ・生活を楽しむ)を分けて、お気に入りをブログに書きます。

☆☆☆☆☆☆  2日・日曜日  ☆☆☆☆☆☆

土曜日は相方が仕事だったので、日曜日に
東の小京都 古都 足利 観光をしました。

まずは、「足利学校」へ行きました。


参観券が入学証になっていて
おもしろかったです。

*~*~*~*~*

つぎは、足利七福神巡りに行きました。

①「鑁阿寺」(大黒天)
〈五穀豊穣・緒願成就〉

「足利氏館」(鑁阿寺本堂)は
日本100名城で、スタンプをもらいました。



足利七福神巡りの朱印色紙は
観光協会の「太平記館」で購入しました。

*~*~*~*~*

②「本城厳島神社」(明石弁天)
〈福徳財宝・家内和合〉


毎月第1・第3日曜日に、御朱印と
美人証明を授与していただけるそうです。

*~*~*~*~*

③「心通院」(寿老人)
〈長寿・富貴・招福〉


④「長林寺」(福禄寿尊)
〈幸福・福禄・長寿〉


⑤「西宮神社」(恵比寿神)
〈除災招福・商売繁盛〉


⑥「常念寺」(毘沙門天)
〈開運厄除・学業成就〉


⑦「福厳寺」(布袋尊)
〈福徳円満・家内安全〉


足利七福神巡りの朱印


足利七福神は全部で11ヶ所を巡るコース!
残り4ヶ所は次回の宿題にしました!!

*~*~*~*~*

ランチは、『一茶庵 本店』で
「天ぷらそば」をいただきました。


足利の老舗の手打ち蕎麦のお店で
美味しくいただくことができました。

*~*~*~*~*

ディナーは、『焼肉 大将軍』で
「雅」コースをいただきました。


千葉に戻り、体力回復のために
美味しい焼肉を食べました。