ブログのネタに困ったら、インプットを増やそう! | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

月曜日、日曜日の空とは対照的な灰色の空。写真の景色もモノクロぽくなるのは偶然でしょうか。夏休み明け、天気はイマイチですが、はりきってイコー!

 

 

ボタン、ファスナー、生地など洋服の資材を扱う株式会社クロップオザキの2代目社長の尾崎博之(@cropozaki)です。

 

さて、今日のお話は、「ブログのネタに困ったら、インプットを増やそう!」です。

 

ブログを毎日書いていると、やはりネタに困ることがしょっちゅうあります。かく言う、今日のブログもそう(笑)

 

私がブログに書くネタとしては大きく分けると下記の通り。

・仕事のこと(会社、社員、セミナー、出張も含む)

・取り扱い資材のこと(ボタンやファスナー)

・日常のこと(日記的なこと)

・野球のこと(息子どもの野球)

最近、書くのは大まかにこの4つ。

 

2番目の「取り扱い資材」については、違うブログを立ち上げたので、そちらで書くようにしています。「ファッション資材の知恵袋」ブログ。こちらもよろしくお願いします!

↓↓↓

http://ceo.cropozaki.com/

 

そうすると、このブログで一番書きたいのは、一番上の「仕事のこと」なのですが、これって何か気づいたり、新たなことが起こったりしないと、ネタがない訳なんです。

 

そう、インプットがないとアウトプットできないのです。ブログは言わば、アウトプットの場。そこにはインプットがなく、アウトプットばかりだとネタが枯渇してしまうのです。

 

夏休み中は、仕事をしていないので、インプットが少ない。なので、ネタが尽きてしまい、日記的ブログや野球ネタが多くなってしまうのです。まあ、こちらのブログは日記的なネタでもいいとも思っているのですが。

 

もちろん、野球を通じても、夏休み中の日常でも、意識していれば、仕事に通じる気づきも起こることはあります。

 

でも、最近ちょっとインプットが少ないかなと感じています。研修も少ないし、映画も見てないし、本も読んでないしな〜。インプットを意識的に増やしてみようっと!

 

という訳で、今週は研修が2つあります。以前から決まっていた事ですが(笑)

 

今度、インプットばかりにならないようにもしないとね。バランスですね。

 

今日の教訓

 

インプットとアウトプットのバランス!

 

今日のボタン

 

 
ニューバランスゴルフのパーカー。フードのヒモは少し太めのスピンドル。先をセルチップ加工してあります。さらにブランドロゴもプリントされていて、細部までのこだわりを感じます。