ベルクロってご存知ですか? ~面ファスナー~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

今日もこんなに晴れているのに
夜、一部地域で雨ですって。

困ったな、雨の靴じゃない!

降らないことを祈ります。


さて、今日のお話は、
「ベルクロってご存知ですか?」
です。

ベルクロってご存知ですか?

私がこの業界に入ったとき、お客様に
「ベルクロの見本帳を持ってきてください」
と言われて、
「ベルクロ???」となってしまいました。

ベルクロとは、マジックテープのことです。

このベルクロはウィキペディアで調べると
「面ファスナー」と書かれています。

面ファスナー?もっと分からないですよね。

マジックテープは株式会社クラレの
商標なんです。

ベルクロはアメリカの会社が
商標をとっているようです。

とにかく、私たちのアパレル資材でも
よくこの面ファスナーを使用します。

私たちがよく使うのには
YKKが出しているクイックロンという
面ファスナーがあります。

一般的なものは
オス(フック)とメス(ループ)に
分かれています。


オスが手の甲を当てると痛い方です

これは幅があり、何mという形で
買うことができます。

幅は16mm、20mm、25mm、50mmが一般的。

その他、丸く抜いたり、
希望の大きさにカットしたりして
納品することもできます。

色も30色ほどあります。


YKKの見本帳より

面ファスナーのオス、メスのタイプも
柔らかいタイプや、伸びるタイプ
強力くっつきタイプに、
オスメスがなく1種類でくっつくタイプ
なんていうのもあります。

あんまり面ファスナーに
関心を持つことはないと思いますが
結構いろいろなところに使われていますので
チェックしてみてくださいね。

アウトドアのブルゾンで袖の部分に
使われるこんなのもあります。

↓↓↓





これだと手袋などいていても
脱着がしやすいのと
見た目でもカッコよくなります。

こんなものも作ることができます。

マジックテープひとつとっても
いろいろあって、面白いですよ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ本日更新!
今回は初登場のスポーツファッション・サポーターの和田っす!
自分が消費者として感じたことを書いてくれました!!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15057343.html

☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/