新たな需要を作り出す ~今日の商談から~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

朝はとっても晴れていたのに・・・

春の天気は変りやすい。
まさかの雨です。

天気予報見てなかった。

さて、今日のお話は、
「新たな需要を作り出す」
です。

既存の商品、既存の商売、
既存の販売方法では、
なかなかモノの売れない時代です。

それは言わずと知れたことですが
日本はモノが溢れかえっていて
買いたいものが特にない状態だからです。

だから、今業績がよくないのを
景気のせいだとか、
政治のせいだとか、
業界のせいだとかにしたところで
「既存」から脱出できなければ
なにも変りません。

じゃあ、どうすればいいのか?


いろいろあると思いますが、
一つの方法が新たな需要をつくり出すことです。

今日、そんな方と商談しました。

その方の奥様がお子様を抱っこするのに
抱っこひもを探していたそうです。

しかし市販のものだといいものがなく
結局自分たちで開発して作ってしまったのです!

今までアパレルや縫製の経験もありません。

自分たちがユーザーとして
使いやすさを徹底して追求し、
試作品を重ね、作ったのです。

今はその商品をネット販売され、
口コミで結構受注が付くようになり、
人気商品になっています。

そのため、資材手配が煩雑になり、
現在使用している縫製工場のキャパも
いっぱいになってしまったため
共通の知り合いを通じて、
当社へ相談に来ていただという訳です。

すごいアイデア満載の商品で、
こういう商品は既成概念  にとらわれている
我々では作れないなというもの。

世の中にないものです。

だから売れるわけです。

需要を作り出しています。

すごく勉強になる商談でした。

しかも、話していて楽しい!

こういう仕事をウチもして行きたい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ月曜日更新!
マンデー藤本ですが、なにやら中国に出かけました。
理由は・・・ブログの中に!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15055896.html


☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/