2024 送り盆 | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

朝は曇り空、まだ無風の静かな高速を車で走って実家へ向かう。

台風7号が接近中で、御先祖には申し訳ないが早目のお送りを…

本当に、この世に生きる人側の都合で申し訳ないとは思いつつ。

盆棚の位牌などを元の仏壇に移動させ、盆棚は解体して仕舞う。

そして迎えの時とは逆の手順で藁の束に火を点けて外側へ倒す。


その火を提灯の蝋燭へ移し、お墓まで御先祖一行をお連れする。

今回の現世への帰省は如何でしたか。楽しむこと出来ましたか。

離れて暮らしていても、御先祖が呼ぶ限りは何とかなるだろう。

近い将来に引き継ぐであろう、実家についても父と話が出来た。

今回は過去帳を整理して、私の代までの家系図を作成し直した。

少しずつ、どういう形で存続させるのか決めて行けたらと思う。

キウィ畑の状況も確認。もう少し経ったら下場の草刈りするか…

なんとか、雨が降り出す前に全てを片付けられた。ひと安心だ。

そしたら自宅に戻った途端に、バケツをひっくり返した様な雨…

神様か御先祖か、よく見ておりますねぇ…感謝しかありません。

さて、これから接近する台風7号。無事に過ぎる様、祈ります。