初めての石川県③ | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

日記の時系列が適当になって来たが、残りの部分も備忘録として…廻る寿し ぽん太



中央市場にある、ぽん太。実際に回っているのはメニューだけで全て職人の握りだ。

早い時間に行けば比較的混雑もなく入れるし、とにかくネタが新鮮で安くて美味い。


評判は食べログとかでも書かれているが、あら汁無料でお代わり自由も嬉しいよね。

観光地化されてしまった近江市場と比べたら、間違いなくこっちを選んでしまうね。


加賀藩御用菓子司 森八

お土産のお菓子は、やはり森八さんかな。初めて訪れた本店の雰囲気は素敵だった。

此処の和菓子はどれも美味しい。土産品としては最適なのだが種類が多過ぎて迷う。

色々と考えた末に、家族へは宝達を購入して帰った。まあ、取り寄せもアリだな。


他にも、1日で20,000歩も金沢を歩き回ったのだが、最後にドデカイ土産がね…