方位替えをします | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

年末に引越して年始も落着かないまま仕事始めでバタバタだった。
ようやく一段落したので、気分転換に一泊の温泉旅行へ行く。

実は昨年より計画をしていた。
そして、今回の旅行の目的は『方位替え』だ。

他の人は引渡し日と同様に引越し日も気にするだろうか?
最低でも仏滅の日は避けるとか、多かれ少なかれあると思う。
私は昔からお世話になっている方に適日をみてもらった。
肝心なのは荷物の搬入日ではなく、本人が寝始める日だそうで…
結果、妻と私は良いとする共通の日が無かった。
よって、
12月22日 引渡し
12月23日 私だけが寝始める
12月25日 妻と娘が寝始める=業者の引越し

という具合に決まった。
引渡し直後に私の寝具だけ運び、最初の二日間は一人で寝た。
アパートと新居が車で5分の近距離だからこそ出来たと思う。

しかし、妻も私も南方向(新居)への転居がよくない時期だそうで…
そこで方位替えを行う事としたのだ。
新居から北東方向で最低一泊して帰ってくるというものだ。
その帰ってくる日を妻と私の共通の良い日として指定された。

無理なく普通に従っている。
端から見れば信心深いと言うか振り回されちゃってる様に映るのかな?
これでも私は無宗教です。
ただ、転居日というのは拘らないと本当に怖いもの。
悪い日に転居すると家族が怪我をしたり事故にあったりする。
御神籤などに家移りの項目があるのも、その名残といえる。

気休めと言ってしまえばそれまでだが、
読んで字の如く、ゆっくり気を休めて来よう。

↓参加しています (^∇^)
↓よかったら応援ポチ願います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村