「人の選択と思考」
顕在意識と潜在意識
今回のW杯ラクビーの盛り上がりは凄かったですね。。
同時に、陸上・卓球・バレーボールも開催していましたね・・。
あまりメディア露出が無かったですが。
ラグビーの盛り上がりは、「にわかファン」と呼ばれる人たちが
興味を持ち観戦・応援した事により更に盛り上がりました。
このファン層を取り込んだ点は、史上初の自国開催による
プロモーション・宣伝広告・メディア戦略等々の効果が絶大に大きい。
自国開催のメリットで、時間など日本人が見やすい曜日・時間を選択できた事は
非常に大きい。サッカーW杯の様な盛り上がりが出来た。
ラグビー協会などの努力が素晴らしい結果をもたらした。
しかし、バレーボールも自国開催であったのだが、何故か毎回盛り上がら無い、(個人的感想)
なんか毎回日本開催の様な気がする・・個人的認識。。
バレーボールも近年には無い成績を叩き出してはいる。強くなってきているのは事実だが
そこに、感動・共感させるプロモーションが無かった気がします。
陸上・卓球は時間帯が悪かったのかラグビーに圧倒された。
パチンコに置き換えるならば、
ラグビーは、グランドオープンの様な物である。
期待値・宣伝・プロモーションに全力で取り組んで集客をする事によって
オープン時は絶大な集客をする。
前回ラグビーも、南アに歴史的勝利を成し遂げたりした。
五郎丸も話題になりましたね!
しかしその後どうでしたか?
その時のキャプテンの名前や監督覚えてますか?
今回その点はメディアによって記憶に残るプロモーションだったと思います。
もう一つ、TVドラマの影響も大きかった。
ラグビーは今後どの様に集客し盛り上げるかのが、重要課題となる。怠ると人は記憶から消えていき
忘れ去ってしまうのだ、パチンコのグランドオープンも最初は盛り上がるが1ヶ月後閑散とする事が
多々あるのである、オープンさせる事が目的になってしまい、その後のプロモーション戦略が足り無いだ。
ラグビーは勝つ事によってさらに共感・感動が生まれた、しかしラグビーファン初心者は
いきなりTOPレベルの試合からラグビーを知ってしまった、普段のラグビーの試合を見た時どう思うのかが
興味がありますね。
ぱちんこ・スロット機種も初コンテンツで大ヒットした機種が、数年後に同じ名前で出ても
スペック・規制・様々な要因でヒット作を越えられ無いとユーザーは感動・共感しなくなり
その機種は短命に終わる。
要は、全て宣伝・プロモーションは顕在意識に働きかけて集客した結果である
今後の集客につなげるには、潜在意識へのアプローチが必要不可欠であり
真っ先に想起されなければ、記憶から消えていく事になり離反していく。
潜在意識への共感・感動に加えて、独自性が必要である、その店に行く理由を創造しなくては
ならない。真似のできない、独特な雰囲気が必要です。
TOPブランドから支配的ブランドへ以降しなければならない。
人は、情報から認識し判断から行動する
情報の部分が何か?そこを構築し潜在意識(無意識)に働きかけてみましょう。
人は、無意識に物が飛んできたら避けます・痛ければ考える前に回避します
行動に移す前の想起集合に入る事が重要である。
想起されなければ、来店は無いのである。
オフィスツーファイブ
(コンサル・屋台等イベント企画等・社内セミナー・経費削減案)
代表 岩田主税
自己紹介
・平成元年大手日拓グループに入社
店舗副責任者経験後
・平成4年東京都下グループ店に入社
主任〜店長・エリア長・部長職を歴任
無借金経営に至るまで経営改善にオーナーと共に
業務・財務改善・組織改革を行う
・平成28年独立
・関東圏にて店舗支援コンサルティングにて昨年対比100%越え実績
・DJ Marc Panter(globe)イベントを全国で開催
(東京・大阪・熊本)開催店舗集客を数、常に昨年対比越え!
*現在は行っておりません。
・平成29年・インドネシア・バリ島にて
日本パチンコ式液晶ゲーム機店舗の
グランドリニューアルで集客・営業支援を行う
インドネシアでは
日本人初のゲーミングコンサルティングを行い(主に集客コンサルティング・運営改善)
売上・利益を100倍にしました(グランドルニューアル時)
その他
・平成28年JAPANセミナーにて、イベントセミナーで登壇
・社内セミナー「ユーザーの選択と思考」開催
・肉祭り(和牛屋台)の開催(店舗敷地空きスペースの有効活用)
・餃子屋台・キッチンカー・実演販売・ポイント交換会等
(現在全国累積50店舗様以上に餃子を提供)
・令和元年〜お客様のお宝出張買取イベント開催(売上直結!!)
・屋台シリーズ(和牛・餃子・タピオカ・チーズドッグ・デコわたがし)
開催募集! 店舗様・イベント企画様・野外イベント企画様等々
お問い合わせ下さい。
・全国遊技ビジネス振興会
「遊技ビジネス最前線」にコラム掲載
遊技ビジネス最前線
https://saizensen.biz/author/giants/