超久々に、眼科へ通院。
前回受診は、なんと昨年9月。
ドライアイあるし、プレドニン飲んでいて感染症チェックは必要だし、少しずつ眼圧亢進傾向だったから、次こそはせめて2ヶ月後には受診せねばと言っていて、2ヶ月どころか、4ヶ月半も空いてしまった。
状況理解しているとは思いつつも、痒い、痛いなど、直接的に切ない症状が少なくて、しんどいとついつい後回しになってしまう眼科。
それでも、ここ最近、何となく見えにくいかな?とか、ドライアイ用目薬が時々浸みる?とか、目やにがちょっと増えた?とか、気になる症状が少し。
ドライアイ用目薬もなくなりそうで、ようやく眼科受診に至ったのだった。
裸眼視力は、
右 0.03
左 0.04
矯正視力は
右 1.2
左 0.9
今使っているメガネだと
右 0.4
左 0.7
左は少々低いながら、矯正視力は調整すれば出るので、まあ問題なし。
ただし、ピントをあわせにくい状態のようだ。
だから、何だか見えにくいと感じていたのかな?
目からくるのか、アタマから来るのか。
呼吸器状態があまり良くなかったから、そう言ったこと、質問するモチベーションが足りず、聞けず。
今回の大問題で、かつ、しばらく受診をさぼったことを深く反省することになったのは、眼圧。
右 25
左 26
ダメですやん。
思いっきり高いですやん。(。>0<。)
16とか17とかだった眼圧。
プレドニンの副作用か、少しずつ上昇傾向、それでも、前回は19、20と一応正常範囲内。
ところが、しばらくさぼっている間に、思いっきり高くなっていた。orz
1回くらい高いだけでは、眼圧下げる薬は使わないとのこと。
でも、このまま高いのは良くないから、1週間後くらいにもう一度測定が必要。
視野検査をする方がよいとも。
でも、今日は、普通の受診ですでにヨレヨレだったから、次回に、と少し先延ばし。
来週はちゃんと受診します。
昔、緑内障(推定)にて、眼球破裂した鳥に遭遇しているので、緑内障、恐いワタシです。
きっと、真面目になるでしょう。
人気ブログランキングへ
↑ ↑
*** 「にほんブログ村」 と 「人気ブログランキング」 のランキング参加中 ***
ぽちっと応援おねがいします!
- 双眼鏡だよ、よ~く見えるドイツの鳥
- ¥20,000
- 楽天
※モバイル非対応
- ハッピーリラックスアイピロー30725 アヒル[ その他メガネグッズ アイピロー ]【楽ギフ...
- ¥1,050
- 楽天
※モバイル非対応