LM3911を使った アナログ温度計 | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

こんにちは、

部品箱や じゃんくBOXのなかには

1mA電流計2個と LM3911が2個、シャーシーはいつもの使用しなくなったおもちゃのお古、

一つ目基板もあり 回路図は ラジオの製作?初歩のラジオ? 掲載 回路図を

参照して温度計作りました メーター かっこいい でしょ? いつか このメーターを

使って おもちゃ作ってみたいと 思っていたんですよ、

目盛板はJW CADをゴソゴソっとして

今回専用なのを作りました 印刷の紙は 写真用?の小さめの光沢紙?

 これならA4の大きなのを無駄にしません

このシャーシーの中は できるだけ中古使用となりました

メータをふらせる LM358ですら 中古です^^)!、おまけに AC100Vで駆動したかったことから 小さな

ダウントランスを採用していますが これも 中古です(ハイボルテージテスタで ケース 1次 2次 絶縁抵抗は 念入りに確認検査済み)

これように購入したトランスではないので 電圧確認すると出力電圧がAC20V?!

ということで 整流後 3端子レギュレータを使おうとも考えましたが 

 ルート2を掛けてみると 28V?! 今回の使用電圧が15Vですので 消費電流がすくないものの

13V×負荷消費電流&その他 分が すべて熱に これはもったいないし 温度計なのに 温度計自体が暖かい

のは 如何なものかと・・・

今回、電源に多少のノイズが有っても 困りません よって

DC-DCダウンコンバータを導入! 80%ぐらいの効率で変換してくれることを信じると やるしかないでしょう

 

というわけで 完成にこぎつけました !