前の記事:愛猫に関するご報告

しばらく投稿を控えておりましたが

 

四十九日まではやめておこうと

 

自分の中で決めただけのことで

 

予想よりは元気に暮らしています

 

まだこちらに居るだろうからと

 

水替えと餌やりも

 

トイレもベッドも

 

「行ってくるよ」も「ただいま」も

 

これまで通りだからでしょうか

餌を餌皿にあけていますが何しろ

 

減らないのでにおいがこもります

 

ラップする方式にしましたが

 

お供えは開封しなくていいらしく

 

今後は袋のまま週に1度とか

 

月命日あたりに縮小するつもりです

 

 

変化したことと言えば

 

ドアを開けておかなくてもよく

 

侵入禁止エリアも解除

 

椅子を奪われることもなく

 

爪とぎガードの心配もなく

 

毛玉を踏まないように

 

気をつける必要もなく

 

花を活けても延命剤入りの

 

水を飲まれる心配もなく

 

花瓶の転倒リスクもなく

 

ブログの投稿中に

 

妨害されることもありません

 

生活のあらゆる場面で

 

不在をひとつひとつ

 

受け入れていくような

 

ひと月あまりでした

 

 

夢も2度ほど見ました

 

胸の上に乗って顔を

 

ペロペロと舐める

 

いつもの様子でした

 

すぐに夢と気付きましたが

 

そのまま抱きしめて

 

生前ならザラザラ回避で

 

顔を背けていましたが

 

されるがままにしました

 

慰めに来てくれたものと

 

ありがたく受け取りました

 

 

ひと区切りつきましたが

 

今回初めての経験となった

 

治療についてのことや

 

葬儀についてのことは誰かの

 

役に立つかも知れないので

 

記録として残そうと思います

 

タイトルで分かるように

 

しておきますので

 

見るのがつらい方は

 

スルーしてください

 

ではおやすみなさい

 

次の記事:猫の通院と選択について