いや、ひさびさにサンフレッチェのサッカーをテレビ観戦しましたが、
なんかこう年々退化していっているような。
優勝したころの面影ゼロというか、順位は上下するけどもチームに存在している変わらないなにか、、、
というものを持てなかったんだなと。強い弱いじゃなくてね。
自分も昔は、チームのスタイル?遺伝子?ふざけんな、かちゃいいんだ、と思ってましたが
最近は老いですかね、、、そういう脈々と続くチームのスタイルって重要なんだなって思うんです。
でもまあ退化はしているけど、草サッカーマニアの自分にしてみたら、親近感が持てるサッカーなんですよ。
草サッカーって集うメンバーは安定せず、練習もできないから連携は二の次。
FWは強いの、うまいの置いて、、、サイドハーフは早くて走れるの置いて、、、
ボランチは、走れて、うまいの置いて、、、DFラインはまあ今日はSBいないからSBもできるあいつをおいて、、みたいな。
ジュニオールサントスがゴリゴリ中央をドリブルしてファールをもらう。いいじゃないですか。河川敷っぽくて。
でも例えば息子に見せたいかどうかといえば、
見せたくないサッカーでしょうな。
結論が「みろ!たくましい選手たちを!ああなりたかったら飯をくえ、ちゃんと寝ろ」になりそう。
それはそれでありやな。
頑張れ、サンフレッチェの選手たち!