Jリーグをスタジアムで観戦してたまに思うのだが、
やはりサポーターの皆さんは目が肥えている。プレーヤーに求めるレベルもすごく高い。
サッカーやってる自分からすれば、選手はあっさりやってるように見えるけど
「実は簡単じゃないプレー」なんて山ほどあるんだけど、
たまに自分だけ驚嘆の声をあげていて、まわりは無反応・・・・という時が結構あるので
恥ずかしいくらい自分はJリーグを楽しめているのかもしれない。
GKのスローイン、ゴールキック、DFのクリア、ハイボールのトラップ・・・
もちろんそんなことでいちいちときめいていられるかよ!って感じもするけど、
いいプレーはいい。まあでも、そのプレーのよさを知るためには、もっと普段から
悪いプレーを見ていないとそのよさはわからないものだ。
なので「Jリーグ」を楽しみたいのなら、「草サッカー」を観戦したほうがいい。
Jリーグ観戦以外でサッカーというものが日々の生活に根付くようになれば
もっとJリーグって評価されてもいいんじゃないかなーと最近思ったりもする。