広島 VS マリノス 戦
やな予感はしていた。
一週間という微妙な中断期間が、早野に考える余地を与えてしまった。
鈴木がベンチを外れて大島がスタメンになり、マイクハーフナーも
ベンチ入りするという情報は、間違いなく広島にとってマイナス。
案の定、1-3で敗北。ウェズレイの100goalという偉大な記録も、
佐藤とウェズレイが肩を組んで走った開幕戦の記録も薄れてきた。
昔、恩師に言われたことがある。
「サッカーの強さは相対的なものだ。もし勝っているチームが強く見えたら、
相手チームが弱いかもしれないと疑え」
そのとおりです。で、話は戻り、マリノス戦。
試合を見ておらず、失点シーンしか見ていないのだが、
中がきっちりと人数が揃っているにも関わらず、フリーを作ってしまっている。
集中力の欠如といってしまえばそれまでだが、
GKとDFのコミュニケーションに問題が発生しているのかも。
でも、選手個人を叩く気にはどうしてもなれない。
次は、グランパス戦だろ?勝てるって!
ということで、来週の試合のために
横浜FC VS 名古屋グランパスの試合を見てきました。
はっきりいって凡戦。まるでフィジカル重視型高校サッカー。
組織的には何もみるべきもがない。あれが首位のサッカーとは
とても思えないのですが、目立った人を何人か。
ヨンセン:
めちゃくちゃ守備がんばってます。競り合いも強いし、足元も治まる。
ファールされても文句ひとつ言わず黙々と業務を遂行するいい選手。
盛田をつけるしかないでしょう。
杉本:
はやいぞ!あれは。駒野ならいけるが、カウンターをくらって
駒野がいないときはズタズタにされそう。
金:
なんかうわさの山口より目だってたような気がする。
フィジカルも強いし、なかなかの好選手
藤田:
同じベテランでも山口素よりは動くし、コーチングで
チームを引き締めてるし、まさにチームの核。
本田:
だめすぎ。サイドに張り付きすぎ。
なんかフィジカルは強いし、よく走るから
守備がうまくみえるのが不思議。あれでいいのか?よくわからん。
これくらいかな。名古屋のDFラインはさほど強くない。
ボール回しもあやうい。横浜もしっかりプレッシングして
いい形でボールを奪えていた。楢崎の回復具合では
次節までにGKとDFの連携を高めるのは難しいだろう。
それにしても、サッカー専用スタジアムはええな・・・。
選手の声までガンガン聞こえる。
後、楢崎が負傷でピッチに倒れこんだとき、
試合は序盤戦で同点だったにも関わらず
「つまみだせ」コールが横浜FCから起こったときは引いた。
彼はもとフリューゲルスの選手じゃん。しかも出たくて出たわけじゃないのに。
ま、そうはいっても今は敵選手でもあり憎むべき対象なんだが、
時間稼ぎしてるわけじゃないのにつまみだせ・・って。
ああいうことしてるとバチがあたりまっせ・・・。