戸田 | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

mixiのサンフレッチェコミュニティーにて、

戸田をボランチで使えれば上位進出も可能ではないだろう、と書いたら

意外と「それはどうか?」みたいな意見がでてきて驚いた。


戸田をボランチで使えるってことは、槙野や吉弘が成長してるってことで、

彼を本来のポジションで起用できる、という状態はチームにとって

ものすごくポジティブな状態だと思ったんだけど。


確かに最終ラインの人間としてクオリティの高いプレーを見せたので、

今のプレーのスタイルはセンターバックにあっている、という

意見がでてくるのもわかるんだけど、

彼のプレースタイルがセンターバックにあってるんじゃなくて、

あくまでセンターバックというポジションにあわせて彼がプレースタイルを変えていった、

っちゅーのが正しいと思う。


しかしながら、慣れないポジションに挑戦して

適応する、ってのは見ていても楽しいものがある。

まったく「ソコしかできません」っていう人間は意外と多いから。

まあ最近ありがちの「どこでもやります」でもちと困るが。