裏をとる。 | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

この前、左サイドバックをちょろっとやったときに、結構裏を取られてしまった。

ボール保持者に意識がいってしまい、自分のマークが見えなくなっていた。

ただ裏をとるだけじゃなく、ディフェンダーの死角にでたりはいったりされたから結構うざかった。

裏にぬけるっつーのは、相手の死角にはいってなんぼ。

当然、それを狙わなければ、絶対裏には抜け出せない。

裏を狙う意識をもたなかったら、前にだされたボールに向かってただ走るだけ。


FWは大変だ。裏ばかりを狙っていても相手は慣れるし、

裏を狙わずにポストばかりやってもやっぱり相手は慣れてしまう。

そういう意味では、ある程度なんでもこなせないと意味が無いし、

【神出鬼没】なほうが特だ。

わかっていても止められない、そんなスキルや相手との実力差があれば話は別だが。


まあFWに限ったことでもない。

スラムダンクじゃないが、パスあってのドリブル、ドリブルあってのパス。

シュートあってのパス、パスあってのシュート。

自分に相対する敵との駆け引きも重要だが、その敵の後ろに控える敵の駆け引きも

重要だ。それくらいゲーム、目先のプレーを楽しめる余裕がでれば一番いいんだけど。

技術の問題も有るし、楽しめるかどうかは別としても、

ゲーム感覚で楽しもうという意識はもっといたほうがいい。