変化。 | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

昨日の負け試合を消化するために、チームの掲示板に思ったことを書き込んだし、

たくさんのHPを見ながら次の試合に活かせそうなものを探していた。結果それがみつかり、大分落ち着いたのだが、

やっぱりこういう時ってネットは便利。俺的結論「グラウンドのパスによるビルドアップをチームで癖付ける」。

幸い次の大会まで時間あるし、試合もあるし、どこまで修正できるかがミモノ。


さて、色々探しているときにいいホームページを見つけた。

某高校のサッカー部のコンテンツというか寄稿。いいことが書いてある。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~Hosei1OB/kickoffedefense.htm


「心が変われば、環境が変わる。

環境が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、選手が変わる。

選手が変われば、チームが変わる。

チームが変われば、結果が変わる。」


こりゃ当たり前だけど素晴らしいことだね。俺1人とっても、これは確かな真実。


あともう1つ、


ディフェンスの基本を「知っている」ことと「できる」こと、

「ある程度できる」ことと「しっかりできる」こと、

さらに「意識すればできる」ことと「無意識でできる」こと、すなわち「『習慣』となっていること」との間には、

予想を上回る大きな差がある。レベルが低いうちは表にあらわれずにすんでいる「基本」の差が、高いレベルの試合になり、厳しいプレッシャーのかかる中では否応なくあらわれてくる。
これらの一見ちょっとした「基本」の部分の差の積み重ねが最終的には大きな差となり、

速くて適切な「判断」の部分に大きな影響を与えてしまい、結果的に試合の勝ち負けにつながっていく。


改めてきちっと指摘されると、心に刺さるね。世の中には自分が言葉にできないことを

きっちり言葉にして発信してる人がいるもんだね。



この作者、過去に優秀なコーチに教わり、弱小チームが強豪チームと渡り合えることを体感した人らしい。

そういうとこも俺と一緒。そういう思いをさせてあげたい、という思いも俺と一緒。初戦草サッカー。

過去5-0で負けたチーム(それに相当する強さをもつチーム)にリベンジしたことなんて何回もある。

この経験やノウハウを伝えるのが難しいんだな。批評家とコーチ(監督)の違いはここにある。