使徒行伝6:15
議会で席についていた人たちは皆、ステパノに目を注いだが、彼の顔は、ちょうど天使の顔のように見えた。
「天使モロナイ訪れる!」1983年10月、マーク・E・ピーターセン、十二使徒定員会
多くの人々はもはや天使の導きや教えなど信じていません。しかし, 神は天使を遣わされます。アダムの時代からこの方法で神は人類と交わってこられました。私たちの時代に, どうして天使を遣わされないと言えるでしょうか。
……
十字架を前にしたイエスは, もし苦き杯を避けようと思えば十二軍団の天の使いたちを呼ぶこともできると言われました。(マタイ26:53参照) これでも天使は実在しないというのでしょうか。天使がいなかったら, イエスはこのような話をされるでしょうか。
イエスが復活されたとき, 天使が墓の石をわきにころがしました。女たちは天使を目にし,その声を聞きました。(マタイ28:2,5参照)
ステパノが迫害する人々に最後の証を述べたとき, その顔は天使のように輝いていました。(使徒6:15参照)
ペテロは天使によって獄から解放されました。(使徒5:19参照)パウロは人々の言葉や天使の言葉を語りました。(1コリント13:11参照)
聖典にはっきりと教えられているように,天使が導きと恵みを与えるのは,「人に悔改めをすすめ… … 主が選びたもう者にキリストの御言葉を伝え, その者たちにキリストの事を証させる」(モロナイ7:31) ことです。
主はまた, 天使が長い間現われないとすれば, それは人々の不信仰と背教のせいであると, 教えておられます。しかし, 信仰があるならば, 天使の導きと恵みは「大地があるかぎり, または救うべき人が一人でも地上にのこっているかぎり」(モロナイ7:36) 続くのです。
主は最後まで, 人類を救うことを望んでおられるので, 黙示者ヨハネに啓示を与えて, 末の日に全能の神の使いとして天使が再び中空を飛ぶと告げさせました。ヨハネは, ひとりの天使が天から遣わされて地を訪れ, 長い間人類から失われていた永遠の福音を地上に回復するのを目にしました。(黙示14:6参照)
この天使がモロナイです。……



