「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -212ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ2:7-13

そして、民の声はアムリサイに反対であったので、彼は民を治める王になれなかった。

さてこれは、彼に反対であった人々には大いに喜ばしいことであった。しかし、アムリサイは自分に好意を寄せる者たちを扇動し、自分に好意を寄せない人々に対して怒りを抱かせた。

そして、彼らは集まり、アムリサイを自分たちの王に任じた。

さて、アムリサイは彼らを治める王になると、同胞に対して武器を取るように彼らに命じた。彼は民を自分に従わせようとして、このように行ったのである。

ところで、アムリサイの民はアムリサイの名で区別されて、アムリサイ人と呼ばれ、残りの者はニーファイ人、すなわち神の民と呼ばれた。

ニーファイ人はアムリサイ人の意図を知って、彼らと戦いを交える用意をした。まことに、彼らは剣と三日月刀、弓と矢、また石と石投げ、そのほかあらゆる武器で武装した。

このように、彼らはアムリサイ人が攻めて来たときのために、彼らと戦いを交える用意をした。また、人数に応じて隊長と大隊長、連隊長が任命された。

 

「絶えず祈りに気を配る(アルマ34:39;モロナイ6:4;ルカ21:36)」2019年10月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

肉体は,御父の幸福の計画とわたしたちの霊的な成長のまさに中核を成すものであるため,ルシフェルは肉体を不適切に用いるよう誘惑することで,進歩を妨げようとするのです。ラッセル・M・ネルソン大管長は,霊的な安全は,結局のところ「皆さんが行くべきでない所や行うべきではないことへと向かわせる,魅力的と思える最初の一歩を決して踏み出さないこと」にあると教えています。「人間として,わたしたちは皆,生き抜くために必要となる〔肉体的な〕欲求を抱えており,こうした欲求は,生命の存続に絶対的に不可欠なものです。では,サタンはどうするでしょう。……サタンはこの欲求を利用してわたしたちを攻撃します。食べるべきでないものを食べ,飲むべきでないものを飲み,愛すべきでない方法で愛するよう,わたしたちを誘惑するのです。」(Russell M. Nelson, in “Advice from the Prophet of the Church to Millennials Living in a Hectic World,”Newsroom, Feb. 18, 2018)

 

まさに肉体がないがゆえに惨めな状態にあるサタンが,肉体を不適切に使うよう誘い,そそのかすことで,わたしたちも惨めにさせようしているのは,永遠にわたる究極の皮肉だと言えるでしょう。このように,サタンにとって,自分が持っていない,使うこともできないツールこそが,わたしたちを肉体的および霊的な滅びへと誘い込むために攻撃する一番の標的なのです。

 

敵の意図を理解することは,今後見込まれる攻撃に対して効果的に備えるうえできわめて重要です。アルマ2:7-13参照)司令官モロナイはレーマン人の意図を知っていたからこそ,レーマン人がやって来たときに迎え撃つ備えができており,勝利を収めることができたのです。アルマ43:29-33,48-50参照)同じ原則と約束は,わたしたち一人一人にも当てはまります。

 

「備えていれば恐れることはない。

 

あなたがたが敵の力から逃れ……られるため〔である。〕」教義と聖約38:30-31

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ1:30

このようにして、彼らは裕福な暮らしの中で、着る物のない者や飢えている者、渇いている者、病気の者、栄養の足りない者を追い払うことがなかった。また、彼らは富に執着することもなかった。そのため、老いた者にも若い者にも、束縛された者にも自由な者にも、男にも女にも、また教会員であるなしの区別なく、助けの必要な人々については人を偏り見ることなく、すべての人に物を惜しまなかった。

 

「一握りの粉と少しの油」(英文)1996年4月、ジェフリー・R・ホランド、十二使徒定員会

さらに申し上げますが,人類に蔓延してきている何世紀にもわたる世の不正を,総大会の話が切り崩して進むようなことはないことを,わたしは知っています。しかし,イエス・キリストの福音が,この世が直面してきたすべての社会的,政治的,経済的問題に対して答えを持っていることを知っています。

 

わたしたち一人一人には何かができます。どんなに小さな行いでも軽んじてはなりません。わたしたちは正直に什分の一を納めることができますし,わたしたちの状況に合わせて自由意志による断食献金をささげることができます。またほかにも,人を助けるための方法を探すことができます。正当な理由がある場合,また困っている人がいる場合,わたしたちはお金がなければ時間をささげることができます。時間がなくなったら愛をささげることができます。わたしたちの持っているパンを人と分け,瓶の油が底を突かないように主に頼るのです。

 

「このようにして,彼らは裕福な暮らしの中で,着る物のない者や飢えている者,渇いている者,病気の者,栄養の足りない者を追い払うことがなかった。また,彼らは富に執着することもなかった。そのため,老いた者にも若い者にも,束縛された者にも自由な者にも,男にも女にも,また教会員であるなしの区別なく,助けの必要な人々については人を偏り見ることなく,すべての人に物を惜しまなかった。」アルマ1:30

 

この聖句は,ノーブーの人々が示したすばらしい態度と行いを彷彿とさせます。その祝福に満ちた時代のことを,預言者ジョセフはこう述べています。「人にどれだけのものを施すべきかについて,わたしたちは何も特別な指示は出さない。どこにでも助ける必要のある人がいたら,この教会の会員であろうと,ほかの教会の会員であろうと,教会に行っていない人であろうと,飢えている人には食べさせ,裸でいる人には衣服を与え,やもめの生活の面倒を見,孤児の涙をぬぐい,悩んでいる人を慰めるのである。」Times and Seasons, 15 March 1842, 732)

 

 

 

Lord of the living waters by Jorge Cocco Santangelo

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ1:27

また彼らは、各々自分の持っている分に応じて、貧しい者や乏しい者、病気の者、苦しんでいる者に自分の持ち物を分け与えた。彼らは高価な衣服を身に着けてはいなかったが、その装いはこざっぱりして麗しかった。

 

「肉体の神聖さ」2005年10月、スーザン・W・タナー、中央若い女性会長

肉体的な欲求は節度をもって適切に治めるべきです。愛ある天の御父は「目を楽しませ,心を喜ばせるために」肉体的な美しさや楽しみを与えてくださいました教義と聖約59:18。しかし同時にこのように警告しておられます。「〔それらは〕思慮分別をもって,度を越さず,貪欲どんよくに取ることなく使うように造られた……。」教義と聖約59:20わたしの夫は,この聖句を使って子供たちに純潔の律法を教えました。「英語の『貪欲』(extortion)の文字どおりの意味は『曲げる(twist)〔または逆らう(against)〕』ということです。肉体を……使うときには,神が定められた目的……を曲げて〔逆らって〕はなりません。肉体的な喜びは適切な時と場所においては善ですが,それを崇拝してはいけません。」(ジョン・S・タナー“The Body is a Blessing”Ensign,1993年7月号,10)

 

肉体的な快楽に取りつかれてしまう人がいるように,外見に注意を向けすぎる人もいます。利己心から,過度な運動やダイエット,化粧や整形手術,流行のファッションにお金を費やす人もいますアルマ1:27参照)

 

手術などで過度に外見を変えることには胸が痛みます。幸福とは,世の理想を追いかけて外見を作り変えることではなく,自分の肉体を神からの賜物として受け入れ,本来の特質を磨くことから得られるものなのです。主はわたしたちに変わることを望んでおられますが,わたしたちが受けるべき面影は,世の面影ではなく,主の面影なのですアルマ5:14,19参照)

 

10代のころ,ひどいにきびに悩まされていたのをよく覚えています。適切な手入れを心がけました。両親は治療も受けさせてくれました。10代の子供が集ってよく食べる,チョコレートや油っこいファストフードを何年もまったく取らないで過ごしました。でも,目に見えて改善されることはありませんでした。当時は深い悲しみの種である自分の体に心から感謝するのは難しいことでした。しかし,母はより高い律法を教えてくれました。繰り返しこう言ってくれたのです。「外見をできるだけ好ましくすることは必要だけど,玄関を出た瞬間から自分のことは忘れて,ほかの人に思いを向けなさい。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)