アルマ1:27 肉体の神聖さ | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ1:27

また彼らは、各々自分の持っている分に応じて、貧しい者や乏しい者、病気の者、苦しんでいる者に自分の持ち物を分け与えた。彼らは高価な衣服を身に着けてはいなかったが、その装いはこざっぱりして麗しかった。

 

「肉体の神聖さ」2005年10月、スーザン・W・タナー、中央若い女性会長

肉体的な欲求は節度をもって適切に治めるべきです。愛ある天の御父は「目を楽しませ,心を喜ばせるために」肉体的な美しさや楽しみを与えてくださいました教義と聖約59:18。しかし同時にこのように警告しておられます。「〔それらは〕思慮分別をもって,度を越さず,貪欲どんよくに取ることなく使うように造られた……。」教義と聖約59:20わたしの夫は,この聖句を使って子供たちに純潔の律法を教えました。「英語の『貪欲』(extortion)の文字どおりの意味は『曲げる(twist)〔または逆らう(against)〕』ということです。肉体を……使うときには,神が定められた目的……を曲げて〔逆らって〕はなりません。肉体的な喜びは適切な時と場所においては善ですが,それを崇拝してはいけません。」(ジョン・S・タナー“The Body is a Blessing”Ensign,1993年7月号,10)

 

肉体的な快楽に取りつかれてしまう人がいるように,外見に注意を向けすぎる人もいます。利己心から,過度な運動やダイエット,化粧や整形手術,流行のファッションにお金を費やす人もいますアルマ1:27参照)

 

手術などで過度に外見を変えることには胸が痛みます。幸福とは,世の理想を追いかけて外見を作り変えることではなく,自分の肉体を神からの賜物として受け入れ,本来の特質を磨くことから得られるものなのです。主はわたしたちに変わることを望んでおられますが,わたしたちが受けるべき面影は,世の面影ではなく,主の面影なのですアルマ5:14,19参照)

 

10代のころ,ひどいにきびに悩まされていたのをよく覚えています。適切な手入れを心がけました。両親は治療も受けさせてくれました。10代の子供が集ってよく食べる,チョコレートや油っこいファストフードを何年もまったく取らないで過ごしました。でも,目に見えて改善されることはありませんでした。当時は深い悲しみの種である自分の体に心から感謝するのは難しいことでした。しかし,母はより高い律法を教えてくれました。繰り返しこう言ってくれたのです。「外見をできるだけ好ましくすることは必要だけど,玄関を出た瞬間から自分のことは忘れて,ほかの人に思いを向けなさい。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)