「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -192ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ31:5

ところで、御言葉を説き教えることは民に正しいことを行わせるのに大きな効果があり、まことにそれは、剣やそのほか、これまで民に起こったどのようなことよりも民の心に力強い影響を及ぼしたので、アルマはこの度も神の言葉の力を使うのが望ましいと思った。

 

「言葉はとても大切です」2024年4月、ロナルド・A・ラズバンド、十二使徒定員会

モルモン書の中で,預言者アルマと古代アメリカの民は,神の言葉を軽んじ,心をかたくなにし,文化を腐敗させた人々との果てしない戦いに直面しました。忠実な者たちは戦うこともできたのですが,アルマはこう勧告しました。「ところで,御言葉を説き教えることは民に正しいことを行わせるのに大きな効果があり,まことにそれは,剣やそのほか,これまで民に起こったどのようなことよりも民の心に力強い影響を及ぼしたので,アルマはこの度も神の言葉の力を使うのが望ましいと思った。」アルマ31:5

 

……

 

神の言葉を信じ,心に留めることによって,わたしたちは神に近づきます。ラッセル・M・ネルソン大管長は「主の言葉を研究するなら,主のようになる能力が増します」(ラッセル・M・ネルソン「救い主についての聖句を6週間で2,200以上研究しました:学んだことを少し紹介します」,2020年8月25日)と約束しています。

 

わたしたちは皆,賛美歌にあるように,「主のごとく尊く」(「さらに聖くなお努めん」『賛美歌』74番)なりたいとは思わないでしょうか。

 

わたしは若きジョセフ・スミスがひざまずいて,天の御父の次の言葉に耳を傾けている姿を思い描きます。「〔ジョセフよ,〕これはわたしの愛する子である。彼に聞きなさい。」ジョセフ・スミス—歴史1:17

 

聖文の言葉から「主の声を聞く」とき,書面に印刷されたただの文字と捉えますか。それとも,主が自分に語られている言葉として受け止めますか。その結果,何が変わるでしょうか。

 

「主の声を聞く」のは,個人の啓示や聖霊からの促し,祈りへのこたえの中です。また,イエス・キリストのみが,主の贖罪の力によって,重荷を軽くし,赦しと平安を与え,「主の愛の御腕に」2ニーファイ1:15わたしたちを抱かれるときにも,わたしたちは「主の声を聞く」のです。

 

 

 

 

 

 

Joseph’s First Vision by Jorge Cocco Santangelo

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ31:1

さて、コリホルの死後、アルマは、ゾーラム人が主の道を曲げており、また彼らの指導者であるゾーラムが人々の心を迷わせて、物の言えない偶像を拝ませているという知らせを受けたので、その民の罪悪のために再び心を痛めた。

 

「御言葉の力」2022年10月、マーク・D・エディ、七十人

自分たちをゾーラム人と呼ぶ一派がニーファイ人から分かれてアルマ30:59参照),レーマン人の地との境に集まっていました。アルマ31:3参照)ニーファイ人は,かつてない規模の戦いでレーマン人を打ち負かしたばかりで非常に大勢の人が殺されていたためアルマ28:2参照),「ゾーラム人がレーマン人と行き来し,そのためにニーファイ人の側に大きな損害が出るのではないかとひどく恐れ〔ていまし〕た。」アルマ31:4、アルマとその民は,アムリサイ人とレーマン人の間にそのような「行き来」があったために大きな悲劇が起こり,多くの人命を失うという経験を過去にしていることに注目してください (アルマ2:21-383:1-3参照))アルマにとって戦争よりも心配だったのは,ゾーラム人が「以前に御言葉を聞いていた」アルマ31:8にもかかわらず偶像礼拝に陥って「主の道を曲げて」いることが分かったことでしたアルマ31:1。これらすべてのことがアルマに重くのしかかり,「深い嘆きの種」アルマ31:2となっていました。

 

このような複雑で難しい状況の中で,アルマはどうすべきか深く考えました。こうしてアルマが下した決断は,現代の複雑で難しい状況の中を生きるわたしたちを鼓舞し,教えるために記録されています。モルモン8:34-35参照)

 

「ところで,御言葉を説き教えることは民に正しいことを行わせるのに大きな効果があり,まことにそれは,剣やそのほか,これまで民に起こったどのようなことよりも民の心に力強い影響を及ぼしたので,アルマはこの度も神の言葉の力を使うのが望ましいと思った。」アルマ31:5

 

多くの解決策がある中で,アルマの信仰により,アルマとその民は,御言葉の力に頼ることにしたのです。聖文の中で最も力強い教えの幾つかが,この決断の直後に語られたのは偶然ではありません。アルマ書32章33章には,主イエス・キリストを信じる信仰についての卓越した説教が載っていますし,34章では,イエス・キリストの贖罪に関する非常に影響力の大きい教えをアミュレクが語っています。

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ30:53

しかし見よ、悪魔がわたしを欺いたのです。悪魔は天使の姿でわたしに現れて、『この民は皆、未知の神を求めて迷っているので、行って改心させよ』と言いました。また悪魔はわたしに、『神はいない』と言い、わたしが言うべきことも教えてくれました。そこで、わたしは悪魔の言葉を教えてきました。わたしは、悪魔の言葉が肉の思いに快いので、それを教えてきたのです。また、わたしはそれを教えてついに大きな成功を収めたので、自分でもそれが真実だとまったく信じるようになりました。このようなわけで、わたしは真理に逆らい、とうとうこの大きなのろいを招いてしまいました。」

 

「えり抜きの聖見者」2003年10月、ニール・A・マックスウェル、十二使徒定員会

終わりの日に,サタンは自分に従った者たちを「助けようと」はしませんアルマ30:60参照)。助けられないのです。イエスが必ず大勝利を収められるだけでなく,サタンが築いた見かけ倒しの建物,すなわち「肉の思いに快い」建物は崩壊してしまいます。その「崩れ方は非常に甚だし」いのですアルマ30:531ニーファイ11:36参照)。今でも,放蕩生活から「本心」に立ち返った人々の生活を見ると,悪魔の教義がすでに崩壊の兆しを見せているのが分かりますルカ15:17参照)。中には,悪魔に従うことのむなしさを知り,「御言葉を聞く用意のできている」人たちもいます。この人々は,救いをもたらす啓示と翻訳が伝えられるのを待っているのですアルマ32:6参照)

 

兄弟姉妹の皆さん,回復された福音が宣言する真理を出し惜しみしてはなりません。慰めを与える啓示と真理を教える翻訳を差し控えてはなりません。それらは「現在のことをありのままに……未来のこともまた,ありのままに」示すのです。教義を知らないために苦しみ,疲れ切った世の人々が,それらを必要としています。贖いの血こそが彼らを助けますモルモン書ヤコブ4:13参照)。出し惜しみすれば,悔い改めを妨げるだけでなく,「太陽のように美しく,月のように明るくな」るより良い道を隠してしまうのです教義と聖約105:31参照)

 

わたしたちは善くも悪くも見られることを覚えておきましょう。中には,風変わりだとか,道を誤っていると言う人もいます。中傷に耐えましょう。そのような人々は非難することに飽きると,「大きく広々とした建物」が,実は汚く狭苦しい三流ホテルであることに気づくのです1ニーファイ8:31-33参照)。わたしたちはののしる者にののしり返すのでなく,心に留めないようにしなければなりません教義と聖約31:9参照)。その代わり,信仰の盾をかざし,飛んで来る火の矢を阻止するために精力を注ぎましょう。福音が支えとなってくれるはずです1ニーファイ15:24参照)

 

兄弟姉妹の皆さん,このうえ何を言えるでしょうか。言えるのはこれだけです。「たたえよ,主の召したまいし,主と語りし予言者を」モルモン書ヤコブ6:12;「たたえよ,主の召したまいし」「賛美歌』16番)イエス・キリストの御名によって,アーメン