「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -179ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ53:20

彼らは皆、青年であって、非常に勇敢であり、体力と活力がみなぎっていた。しかも見よ、それだけではなく、彼らは託されたことは何であろうと、いつでも誠実に果たす者たちであった。

 

「今日」2022年10月、ロナルド・A・ラズバンド、十二使徒定員会

愛する兄弟姉妹,モルモン書では,勧告や約束,教えに注意を向けさせるために,「今日」ヤコブ2:2-3モーサヤ2:14,305:7アルマ7:15など)という言葉が繰り返し用いられます。ベニヤミン王は最後の説教の中で,民を次のように諭しました。「今日わたしが語る言葉を聞〔きなさい〕……耳を開いて聞き,胸を開いて理解し,また心を開いて,神の奥義があなたがたの心に明らかにされるようにしなさい。」モーサヤ2:9総大会はこれに似た場です。わたしたちは「今日」語られる勧告を聞き,主と主の福音に「いつでも誠実」アルマ53:20であれるよう,この場に来ました。わたしが「今日」強く感じているのは,ジョセフ・スミスが「この世で最も正確な書物」 と呼んだモルモン書に対する決意を新たにすることの重要性です。

 

※『歴代大管長の教え—ジョセフ・スミス』(2007),64預言者ジョセフ・スミスが1841年11月28日に十二使徒との評議会にて語った全文「わたしは兄弟たちに言った。モルモン書はこの世で最も正確な書物であり,わたしたちの宗教のかなめ石である。そして,人はその教えを守ることにより,ほかのどの書物にも増して神に近づくことができる。」「正確な」という言葉の重要な参照としては,モルモン書の翻訳の過程で受けた啓示と,「分かりやすくて貴い」(1ニーファイ13:40参照)福音の真理をほかのどの書物よりもよく確立している,モルモン書で教えられている教義による。

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ53:10-23

 

 

「高貴な生得権を持つ若人へ」(英文)1986年4月、工ズラ・タフト・ベンソン大管長

皆さんは今、霊的な戦いをしていますが、私にはまるで現代のヒラマンの息子たちのように思えます。モルモン経に出てくる2,000人の若い兵士の話を思い起こし、彼らが母親の教えによってどのようにして力と信仰を得ていったかを考えてください。このすばらしい母親たちは、子供たちに神の武具を身に付け、主を信頼し、疑うことのないように教えました。そうすることによって、彼らの内誰ひとりとして死ぬことはありませんでした。アルマ53:10–23; アルマ56:41–56

 

若い兄弟の皆さん、皆さんに勧告を与えたいと思います。お母さんを愛し、敬い、尊んでください。お母さんの勧告に従ってください。お母さんは皆さんを愛し、正しいことを教えてくれます。そして、お父さんを敬い、従ってください。お父さんは家庭を指導していく人です。お父さんが示してくれる男性としての立派な模範を見習ってください。

 

若人の皆さん、家族は永遠に続くものです。家族を強めるために、すべてのことを全力を尽くして行なってください。それぞれの家庭の中で家庭の夕べ※ が行なわれるように進んで協力し、積極的な気持ちで参加してください。家族の祈りを率先して提案し、ひざまずき、家族の神聖な輪の中に加わってください。家族の真の一致と団結のために自分が果たすべき責任を果たしてください。そのような家庭の中に、世代のギャップはありません。

 

皆さんが最も大切にしなければならない絆は、自分の兄弟姉妹、両親との絆です。自分の家族を愛してください。家族に対して誠実であってください。自分の兄弟たちに心からの関心を向けてください。兄弟の重荷を負って彼らを助け、ある歌に書かれていた「彼を重荷には感じない。私の兄弟なのだから」という言葉を自分で言えるようにしてください。

 

忘れないでください。家庭は現代の悪に立ち向かうために、神から与えられた最強の砦です。皆さんの家庭を強め、その絆を強め、御父からの祝福を受けるにふさわしい場としてください。そうするならば、信仰と力が増し加えられ、永遠に祝福を受けていくことができます。

 

 

※家庭の夕べとは,1週間の中で家族が集まるために取っておかれる時間です。その時間に,あなたは「福音を学び,証を強め,一致を育み,一緒に楽しむ」(『総合手引き—末日聖徒イエス・キリスト教会における奉仕』2.2.4,ChurchofJesusChrist.org)ことができます。家庭の夕べの様子は,家族によって多少異なります。しかしその目標は,この時間を使って皆がともに近づき,救い主に近づくことです。

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ53:10-22

 

 

「娘の母親を愛する」2011年10月、イレイン・S・ダルトン、中央若い女性会長

父親である皆さんは娘のヒーローです。父はわたしのヒーローでした。わたしは毎晩,玄関先の階段で父が帰宅するのを待っていました。父はわたしを抱き上げてくるりと回り,父の大きな靴の上にわたしの足を乗せて,一緒に踊りながら家に入ったものでした。父の歩みに倣うようチャレンジするのが大好きでした。今でもそうです。

 

皆さんの証が娘に力強い影響を及ぼすことを知っていましたか。わたしは父に証があったことを知っています。父が主を愛していたことも知っています。そして,父が主を愛していたので,わたしも主を愛するようになりました。父が夫を亡くした姉妹たちを気にかけていたことも知っています。隣に住む夫を亡くした姉妹の家にペンキを塗るために,休暇を取ったからです。わたしはそれが我が家の最高の休みだと思いました。父がペンキの塗り方を教えてくれたからです。皆さんが娘と一緒に時間を過ごして証を分かち合う方法を探すなら,娘の人生にいつまでも続く祝福となることでしょう。

 

モルモン書の中で,エービシは父親から驚くべき示現を受けたことを聞いて改宗しました。その後何年もの間,自分の証を心に秘め,非常に邪悪な社会の中で義にかなう生活を送りました。やがてもう黙ってはいられない時がやって来て,家から家へ走り,自分の証と王宮で見た奇跡を伝えました。エービシの改宗と証の力は,その町全体を変える助けとなりました。彼女の証を聞いて「主に帰依した〔人々〕は皆,二度と道を踏み外さ〔ず〕」,その息子たちはあの2,000人の若い兵士になったのです。アルマ23:6アルマ19:16-1753:10-22も参照)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)