「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -125ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約 2:2

彼は先祖に与えられた約束を子孫の心に植え、子孫の心はその先祖に向かうであろう。

 

「約束と聖約を尊ぶ」2019年10月、ロナルド・A・ラズバンド、十二使徒定員会

聖文の中から様々な約束の例を,一緒に見ていきましょう。モルモン書に登場するアンモンとモーサヤの息子たちは,「神の言葉を宣べ伝えようと」決意します。アルマ17:14アンモンがレーマン人の兵に捕らえられて,ラモーナイ王の前に連れて行かれたとき,アンモンは王にこう宣言します。「わたしは王の僕になりたいのです。」アルマ17:25侵入者たちが王の羊を盗みに来たとき,アンモンは彼らの腕を切り落としました。王は非常に驚き,アンモンの語る福音の教えに耳を傾け,改宗しました。

 

旧約聖書に登場するルツは,しゅうとめに向かい,「わたしはあなたの行かれる所へ行き……ます」ルツ1:16と約束しました。そして,その約束を守り通したのです。新約聖書のたとえ話に出てくる良いサマリヤ人は,宿屋の主人に対して,傷を負った旅人の介抱を依頼したうえで,「費用がよけいにかかったら,帰りがけに,わたしが支払います」ルカ10:35と約束しました。ゾ―ラムは,モルモン書の中で,ニーファイや兄たちと一緒に荒れ野へ行くと約束します。ニーファイはこう記述しています。「ゾ―ラムがわたしたちに誓ったので,彼についての心配はなくなった。」1ニーファイ 4:37

 

聖文に書かれている「子孫の心はその先祖に向かうであろう」教義と聖約 2:2教義と聖約 27:9128:17ジョセフ・スミス—歴史 1:39も参照)といった,「先祖に与えられた」古代の約束はどうでしょうか。前世において,わたしたちが神の計画を選んだとき,幕の両側でイスラエルの集合を助けると約束しました。何年も前に,ジョン・A・ウィッツォー長老は,こう説明しました。「わたしたちは主と協力関係を結んだのである。それ以降,この計画を実行することは,御父と救い主のみの業なのではなく,わたしたちの務めでもある。」(John A. Widtsoe, “The Worth of Souls,” Utah Genealogical and Historical Magazine, Oct. 1934, 189.)

 

……

 

主イエス・キリストの使徒として,最後に勧めと約束を伝えます。まずは,勧めです。わたしは,皆さんが主や人と交わす約束や聖約について深く考えるようお勧めします。約束をきちんと誠実に守るようにしているか考えてください。次に約束です。これを行おうとする皆さんが,自分の人生や自分の家族,そして末日聖徒イエス・キリスト教会を築くためにたゆまず勤勉に努力を続けるとき,主は皆さんの言葉の実現に力を添え,皆さんの行いを認めてくださいます。愛する兄弟姉妹の皆さん,主は皆さんとともにおられます。皆さんは,「天に迎えられ,終わりのない幸福な状態で神とともに住める」日を自信をもって待ち望むことができます。それは「主なる神がこれを言われたから」モーサヤ2:41です。

 

 

 

日本福岡神殿

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約2:1-3

見よ、主の大いなる恐るべき日が来る前に、わたしは預言者エリヤの手によってあなたがたに神権を現そう。

彼は先祖に与えられた約束を子孫の心に植え、子孫の心はその先祖に向かうであろう。

そうでなければ、主の来臨の時に、全地はことごとく荒廃するであろう。

 

「聖約」2011年10月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会

神がアブラハム創世記17:1-10,19レビ26:42使徒3:25;聖句ガイド「アブラハムの聖約(契約)」参照)と交わし,後にイサク創世26:1-5,24参照,ヤコブ創世28:1-4,10-1435:9-1348:3-4参照)と再び新たにされた聖約には,きわめて重要な意味があります。その中には次のような約束が含まれていました。

 

イエス・キリストがアブラハムの系統を通してお生まれになる。

 

アブラハムの子孫が数多くなり,永遠に増え続け,神権を持つ者となる。

 

アブラハムが多くの国民の父となる。

 

幾つかの土地が彼の子孫によって受け継がれる。

 

地上のすべての国家が,彼の子孫によって祝福を受ける。(注13-15参照)

 

その聖約は永遠のものとなり,「千代」にもわたって続く。申命7:9歴代上16:15詩篇105:8

 

この約束の幾つかはすでに成就し,そのほかはこれから成就するのを待っています。モルモン書の最初の方に書かれている預言から引用します。「それで父〔リーハイ〕は,末日に成就する聖約について触れながら,わたしたちの子孫のことだけでなく,イスラエルの家に属するすべての者についても語ったのです。その聖約とは,主がわたしたちの先祖アブラハムに立てられたもの〔です。〕」1ニーファイ15:18すばらしいではありませんか。イエスがベツレヘムにお生まれになる実に600年も前に,預言者たちはアブラハムの聖約が末日についに成就することを知っていたのです。

 

その約束を果たし,そのアブラハムの聖約を新たにするために,主はこの末日にも御姿を現されました。主は,預言者ジョセフ・スミスにこのように宣言されました。

 

「アブラハムは,その子孫とその腰から出た者について約束を受けた。-あなた,すなわちわたしの僕べジョセフは,その腰から出た者である……。

 

この約束はあなたがたに与えられたものでもある。あなたがたはアブラハムから出〔ている〕からである。」教義と聖約132:30-31教義と聖約124:58

 

こうして約束が新たにされたことにより,わたしたちはいにしえの時代と同じように,聖なる神権と永遠の福音を受けました。わたしたちは完全な福音を受け,神権の祝福を享受し,神の最も偉大な祝福である永遠の命にふさわしくなる特権を頂いています。教義と聖約14:7参照)

 

わたしたちの中には,アブラハムの文字どおりの子孫もいますし,また,養子縁組によってその氏族に集められる人もいます。神は偏り見ることはなさいません。使徒10:34-35参照)わたしたちが主を求め,主の戒めに従うならば,ともにこの約束された祝福を受けます。出エジプト19:5参照)しかし,もしそうしないなら,聖約の祝福を失います。教義と聖約82:10主の教会には,わたしたちを助けるために祝福師の祝福があり,その祝福を通して個人の行く末や過去とのつながりに関する理解を与えます。またアブラハム,イサク,ヤコブにまでさかのぼって,その人の血統を宣言します。(1823年9月21日,この聖約の概念が初めて預言者ジョセフ・スミスに啓示された。その後天使モロナイは,かつて先祖に与えられた約束を子孫の心に植えるために,預言者エリヤが天の使者として遣わされると宣言した教義と聖約2:1-3参照)

 

 

 

日本東京神殿

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約2:1

見よ、主の大いなる恐るべき日が来る前に、わたしは預言者エリヤの手によってあなたがたに神権を現そう。

 

「結び固めの力」2023年10月、D・トッド・クリストファーソン、十二使徒定員会

同じときにカートランド神殿で,ジョセフ・スミスとオリバー・カウドリに現れた第三の天の使者がいました。それは預言者エリヤでした。エリヤが回復した権能と鍵について,今日わたしはお話ししたいと思います。教義と聖約110:13—16参照)すべての神権の儀式を有効にし,地上でも天でもそれらをつなぐ力,すなわち結び固めの力は,幕の両側で聖約の民を集め,備えるために不可欠です。

 

その何年も前に,モロナイはジョセフ・スミスに,エリヤが不可欠な神権の権能をもたらすことを明らかにし,「わたしは預言者エリヤの手によってあなたがたに神権を現そう」教義と聖約2:1と語っています。ジョセフ・スミスは後に次のように説明しています。「なぜエリヤが遣わされるのでしょうか。エリヤが神権のすべての儀式を執行する権能の鍵を持っているからです。その権能が与えられ〔なければ〕,儀式を義にかなって執行することはできません。」(『歴代大管長の教え—ジョセフ・スミス』310)つまり,その儀式はこの世においても永遠にわたっても,有効にはならないということです。

 

※「エリヤの霊と力と召しとは,すなわち皆さんには啓示,儀式,神託,力,エンダウメントの鍵を持つ力があるということです。それは,メルキゼデク神権と地上における神の王国のすべてにかかわるものです。それは,神の王国に属するすべての儀式を受け,得,執行するためのものであり,先祖の心を子孫に,先祖すなわち天にいる人々に子孫の心を向けるためのものです。」(歴代大管長の教え―ジョセフ・スミス311)

 

 

 

日本札幌神殿